2011年06月21日

日本のスパコン7年ぶり世界一

ご無沙汰しています。エントリーのアップが3ヶ月も滞り先般はご心配のコメントを頂きありがとうございました。当人の日常は益々もって元気。書くことは山ほどあるのですが一旦、途絶えるとなかなか書く気がおきずあっという間に3ヶ月が経過。。

Campus_3SF.jpg代りにということではありませんが、こちらでは学生との間でqqを始めています。セキュリティ面から企業内使用の禁止を指導してきた身には少し面映い感もありますが、使い始めてみるとネット・コミュニケーションとしてすごい世界が構築されています。現代中国の文化だと誇る気持ちがよく分かる気がしますし、事実既に多様な生活の一部とも言える膨大なネット世界が動いています。

ところで、目下期末試験の採点中。これが終われば長い夏休み。7月は下旬まで中国内を旅して末に帰国を予定。いきなりバックパッキングとはいかないものの、ようやく20時間前後汽車を乗り継ぎながら都市を観て回る旅ができそうで楽しみにしています。


I'm alive...I'm fine..ご心配なく。


てなことで、復活の狼煙を一発!
(まだ少し自信ないが。。)



■閑話1 父の日(父亲节)


そうそう。。。今年初めて娘からの父の日プレゼントが無かったな??少し残念だな。東風吹かば匂いよこせよ梅の花主なくとも春を忘るなとか。主なくともが-->主泣くとも になっちゃうね。。頼みますよっ!

こちらでは父親でなくとも学生がショートメッセージをくれる。漢字はすごい表現力があって目下の小生にはとても理解できない言語世界。。思い込みのMiss Understandに気をつけてI belive Youが大事を身をもって学んだが、、はてさてこれはどう解釈すればよいのか?

今晚我要回家了,亲爱的兄弟们等着我啊。虽然你不在我身边,但我还是想对你说;辛苦了,今天是你节日,女儿愿你健康。最后希望所有爱我的和所有我爱的都能快乐幸福。



■閑話2 日本のスパコン7年ぶりに世界一


大地震もしかり、政治もしかり、海外に居てもろくな話が聞こえてこない混迷する日本だが、じっくり外国に住むと、ほんとにこれまで築き上げてきた日本の素晴らしさというもが逆によく見えますね。捨てたもんじゃないと思う。しかし、ほんとに政治・政治家はどうしようもなく映る。。
そんな最中の明るいスマッシュヒット。やはり世界一は聞いてとても気分がいい。。


■ My Blog 関連情報
 ▼ 富士通スパコン 計算速度日本一(My Blog 2010/4/3)
 ▼ 日本10年ぶりCPU世界最速奪還(My Blog 2009/5/16)
 ▼ 世界一速いコンピュータ(2)(My Blog 2008/6/20)
 ▼ 世界一速いコンピュータ(My Blog 2007/12/13)



ランキング参加中 一押し応援クリックお願いします。⇒ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】


達磨50% 忙中閑話。。 閑話。。。
posted by 不惑永遠 at 11:58| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 科学・技術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月03日

梅雨の朝静かに

最後の母方叔母の訃報届く
何も出来ない
海外にいて無念なことは
お世話になった人の訃報に
只々涙し冥福を祈るしかないことか

90余歳
梅雨の朝
老衰にて静かに息を引き取られた由
謹んでご冥福を祈る

母を含む5人姉妹の連携は見事だった
それぞれに立派な夫がいたが
我々子どもには添え物のようで
何ごとも何ごとも5人姉妹が取りしきっていた
失われ行く銅山の記憶とともに
青春時代をそこですごした
5人姉妹の物語を書こうなどと
楽しく飲んだ時は今は昔
皆お酒好きだった
向こうで5人揃って楽しまれんことを
済南より謹んでご冥福を祈る

2011/6/3



ランキング参加中 一押し応援クリックお願いします。⇒ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】


達磨50% 忙中閑話。。 閑話。。。
posted by 不惑永遠 at 14:23| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする