2009年04月04日

世界一美しい女性政治家は?

終末土曜、外は花曇り?
体調はグレー午後は近場の桜を見に行くか?


iQ_2_4.jpgところで、先週末は田舎の実家に用があって
買替えた iQ で高速を1700km余り走ってきた。
1000ccコンパクトカーの高速でのドライブ感
はどんなものか?もたもたよろよろでは困る!
試乗で確認しきれずに唯一残された不安は案
ずるに非ずで見事に払拭された。。



さて、時間は11時を過ぎたが北朝鮮のロケットは発射されたのか?
ブログを書いている間に緊急ニュースが出るのか、人騒がせなならずもの国家の振る舞いに一喜一憂させられるのも迷惑な話だが、非常識な暴挙に対して徹底して毅然とした対応をとってもらいたいものだ。

その北朝鮮について、今朝の読売新聞のコラム編集手帳に味わいのある一文が載っていたので、そっくり引用させていただく。

《歌人の河野裕子さんに、子をもつ親ならば誰しもうなずくだろう珠玉の一首がある。<しっかりと 飯を食わせて 陽にあてし ふとんにくるみて 寝かす仕合せ> 
◆「仕合せ」に感じているのは誰かーーという問いには十人が十人、「親」と答えるだろう。それが正答には違いないが、「為政者」もあながち誤答とは言えまい。自国の民の胃袋を満たし、すこやかな眠りを与えることは国政を預かる者の使命である 
◆人工衛星だか弾道ミサイルだか、飛ぶのが何かは知らないが、国民を飢えさせ、医薬品を行き渡らせることもできない国家指導者がかりそめにも夢見ることではない。北朝鮮の予告した「発射期間」(4日〜8日)を迎えた 
◆頭上を脅かされる日本人とっては憤って憤りすぎることのない暴挙だが、それが”成功”すれば腹をすかせた身で、あるいは満足な医療も受けられない病床で、独裁者を賞賛しなくてはならない人たちも哀れである 
◆発射には天候も影響する。しっかりと飯を食うことも、陽にあてし布団にくるまることも許されない人々の悲しみよ。その日、その時刻、その場所で涙雨となって降れ。》

以前アップした『北朝鮮・平壌の柳京ホテル』に書いた「既に16年に渡り放置されたビルは、この国の実情を映すバベルの塔であり、虐げられた国民の声に出せない虚しい怨嗟の山なのかもしれない。」に通じるものを感じる。

ところで、重い話から転じて、

今、ネットでは「世界で最も美しい女性政治家」が賑わっている。。

美人政治家ネット投票_2.jpgスペイン紙「20ミヌートス」のホームページ上で行われている「世界で最も美しい女性政治家」を選ぶネット投票で、青森県八戸市の藤川優里市議(29)が3日(日本時間)、前日夜の4位から1位になったそうだ。

投票は、同紙が独断と偏見で選んだ世界30カ国計65人の「美人政治家」が対象。HP(→ここ)で各議員の写真を閲覧でき、クリックすれば誰でも投票できる。現在、藤川市議の得票数は 103,774 票で2位の92,114票に1万票余りの差をつけている。

美人政治家と言えばオレンジ革命のジャンヌダルクかガス財閥のお姫様かと言われたウクライナのティモシェンコを思い浮かべる。首相復帰後、共に革命を戦った大統領を追い落とそうと政争に明け暮れる美貌の老獪な政治家に進化したようだが、彼女の得票は現在、53,043票で8位。
そのほかにMy Blogに登場したことのある女性政治家としては、先ほどの米国大統領選を争った共和党の副大統領候補サラ・ペイリンは22,014票(34位)、民主党代表をかけオバマと争ったヒラリー・クリントンは 17,833票 (44位)。また、アルゼンチンのクリスティナ・フェルナンデス・デ・キルチネルは22,204票(33位)、仏のセゴレーヌ・ロワイヤルが15,708票(56位)となっている。

フォーブスの「100人の世界の強い女たち」で既に過去3年連続トップを維持するドイツのメルケル首相や、同じく一桁位置を維持してきた米国のライス前国務長官などは候補にも挙がってない。政治家としての実績などは考慮されない男目線の遊びにすぎないが、ネットの力はこんなことも可能にしてしまう。そのうち、どこかからクレームがでるかもしれませんね。

同じくmsnニュースに載っていた「日本を代表するハリウッド女優になった田村英里子」と藤川市議の顔立ち、雰囲気がなんとなく似ているような感じがする。ミスユニバースに出場する日本代表の最近の顔つき(メイキングの問題か)にくらべると、日本人らしく自然でいいんじゃないかと思うが。。(閑話・閑話)


■関連情報
 ▼65人の美人政治家リスト:顔写真(20minutos.es)
 ▼みのもんたのアサズバでの藤川ニュースが20minutos.esに(20minutos.es)
 ▼20 minutos.es
 ▼美人八戸市議ついにトップに 世界ネット投票(msnニュース)
 ▼日本を代表するハリウッド女優になった田村英里子の今後は?(msnニュース)



ランキング参加中 一押し応援クリックお願いします。⇒ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】


達磨50% 忙中閑話。。 閑話。。。
posted by 不惑永遠 at 16:12| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 社会・政経 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

20ミヌートス 議員
Excerpt: ・*:.。. .。.:*・゜ランキング常連・行列のできる……゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜ 屋台熱血オヤジの博多とんこつラーメン!ネット販売限定特別価格【送料無料】..
Weblog: レインボーの不思議
Tracked: 2009-04-05 12:48