2009年11月06日

(祝)松井 MVP !!

(祝) 松井 MVP !! ぴかぴか(新しい)



やってくれましたね。さすが松井。
2006年の骨折以来、体の故障に悩まされながらも、やってくれた。
賞賛はたくさんあると思うので、
骨折した際に、松井の回復によせた小生の想いを再ポストして
祝福にかえよう。。


〜 〜 〜 〜 〜
 

今思えば、今年の松井の背景には大きな変化がいくつかあった。
一つは、ヤンキースとの4年契約で62億円といわれる再契約があり、
二つ目は、WBCJapan選出メンバーの辞退。
WBC問題では、辞退に対するバッシング的な意見も聞かれた。

それだけに、独り密かに期するものがあったと思う。


松井にとっての連続試合出場記録は、プロとしての自分を成り立たしている
モノ(For himself ⇒ For the Team⇒ For the Fan⇒ For the Global )
に対する最大貢献とそのための弛まぬ鍛錬と自己管理を
はかる指標であるように思う。

貢献とは、自分のファンに対して球場で活躍する姿を見せ続けることであり、
そのためのレギュラーであり、それは押しも押されぬ実力と実績で勝取るも
のであり、更に、そのための鍛錬と自己管理である。

今ある自分が、誰の為に・何の為にベストをつくすべきなのか。。。
これほど明確な自覚を持ち、自己統制のもとに、一途に打ち込む様は、
既に、求()道者と言ってもよく、良い意味での日本武士を想起させられる。
Can't Stop Me 〜 松井秀喜が考える連続出場の秘訣」(古内氏のコラム)
を読んでいて、そんなことを感じた。。。。

この記事の最後に、松井が「運=けがをしない運
に触れてこう語っている。
   最後は、やっぱり運。けがをしない運です。
   何が起こるかわからないのが野球。

   けがをしないためにできる限りの予防はするが、
   もしけがしても最小限に留める。
   人一倍の体のケアを怠らないことは当たり前。
   何よりも故障に強い体がないと難しい。

”人事を尽くして天命を待つ”の心境に至っているようにも思える。
しかし、5月1日の記事だから、何かうすうす感じるものがあったのだろうか?
球を追って観客席に飛び込み、したたか頭をぶつけた松井に平然とプレー
を継けさせた野球の神様は、なぜに今度ばかしは味方しなかったのか?

話は飛ぶが、2003年8月8日?、NYヤンキーススタディアムでメジャー・デビュー
した直後の松井を見る機会をたまたま得たが、堂々たる松井の姿に感動し、
慣れぬNYでの仕事に内心おどおどする自分の小ささに渇を入れられ
た想い出がある。

松井打席_2

ヤンキーススタディアム_3松井守備_4


松井のプロとしての信念とその取組みが続く限り、
連続試合出場記録は、私の中で今日もなお日一日と積み重ねられている。


治療に専念し、ぜひその雄姿をおよび見せて欲しい。



おめでとう!松井!!ぴかぴか(新しい)




■My Blog関連情報
 ▼NY松井選手の回復を祈る(1) 左手首骨折 06/5/13
 ▼NY松井選手の回復を祈る(2) 記録はファンの心の中で続いている 06/5/16
 ▼NY松井選手の回復を祈る(3) 松井のその後 06/7/4
 ▼NY松井選手の回復を祈る(4) 青いハンカチ王子とゴジラが握手 06/9/1
 ▼NY松井選手の回復を祈る(5) 打撃練習で柵越え6本 06/9/5
 ▼NY松井選手の回復を祈る(6) Godzilla Returns !!! 06/9/14



ランキング参加中 一押し応援クリックお願いします。⇒ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】


達磨50% 忙中閑話。。 閑話。。。
posted by 不惑永遠 at 07:26| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/132146856
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

東京モーターショー2009 前売り
Excerpt: ひろじいの、のんびりと日記 : マックスコーヒーのショート缶 ひろじいの、のんびりと日記. 写真撮影の事を中心に、あとは日常の事も少し、のんびりと日記でも。 全東京写真連盟、画像掲載許可申請済み。 ..
Weblog: すぐ読める!ニュース早読み隊!
Tracked: 2009-11-06 10:58