2012年05月01日

Facebookへの再投稿トライ(解決)

 昨日、久しぶりにアップしたエントリー。Facebookに連携し投稿されるものと思い、今か今かと待つものの結果は無惨にもNG。調べてみるとSeesaaの投稿時に更新通知の”Facebookへの投稿”が”投稿しない”になっていた。”投稿する”にしてエントリーの修正アップを試みたがやはりNGだった。


SeeSaa to facebook.jpg Seesaa側の設定は”設定の外部連携”で”Facebookの認証”(左図)を行った。


SeeSaa to facebook_2.jpg投稿時の漏れは上述の通り。


SeeSaa to facebook_3.jpg一方、Facebook側は”アカウント設定”の”アプリ設定”が左図のようになっている。初めての設定の際、何かをスキップしたと思うが影響の有無は分からない。
 
 
 
 Seesaa,Facebook,更にネット上の連携に関する情報を調べてみたが、確たる説明は得られなかった。

 ということで、現状の設定で再トライして結果を見ることにする。うまくいったらおなぐさみかな?
しかし、ほんとうにユーザビリティ溢れる説明がどこにも見当たらない。



結果:2回目も駄目だった。何が悪いの??やれやれ。。ちっ(怒った顔)

ならばと、Seesaaのサポートに問い合わせることにした。
迅速な回答には、”設定は問題なくFacebookのウォールに投稿されることを確認しました。上記より機能は正常に動作していると思われるので、もう一度記事の投稿を試すよう”にとアドバイス頂いた。

では、頑張って再々トライしてみます。

もうやだ〜(悲しい顔)うーん!またも駄目。

もう一度、サポートに問合せ。懇切丁寧な実証済み回答をいただいた。
歳かな??いやいやまだまだ。くじけないよ。(再再再再)トライだ!

フィード等ご利用の方にはご迷惑おかけします。
平にご容赦のほどを。



わーい(嬉しい顔) 今度は連携投稿ができました!シーサーサポートに感謝!

私のケースの対処は、
@ Seesaa側の認証を解除し再認証する。
A この際、Facebook側に追加されたSeesaaアプリも削除する。
B @Aを行った後、Seesaa側で記事投稿するとFacebook側ウォールに瞬時に連携投稿された。
再設定がミソでした。
お騒がせしたお詫びに記載しておきます。
なにかのお役にたてば幸甚です。
それと、シーサーサポートの対応は迅速で丁寧で感激です。
すばらしい!





ランキング参加中 一押し応援クリックお願いします。⇒ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】


達磨50% 忙中閑話。。 閑話。。。
posted by 不惑永遠 at 22:07| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月30日

1年ぶりの更新

 My Blogの更新が途絶えて1年になる。奇しくも東関東大震災と同じ日の更新を最後に途絶えている。途中、心配した友人から”ちゃんと息してますか?”と安否確認が届いたのが5月、”復活させるよ!”とアップしたのが6月。正確には4月以降に3件アップしているが、昨年3月を最後に更新が途絶えていると言ってもよい。

理由は明白。

我的QQ空間_1SF.jpg 2010年9月に中国に転じた。新たな生活の中で継続できるか若干疑問を抱きながら渡中したが、案の定、学校生活が本格的になるほどアップは減少。少しゆとりが出始めた所で学生の要求を受け入れ中国メジャーなQQを開始。学生50人弱のクローズドグループでネットコミュニケーションに時間を割いていたのである。QQは全ての機能を持つ総合的なSMSなのでMy Blogのエントリーを両用することも考えたが言語や話題の対象の違いもあり優先順位をQQとしたということである。

 1月に帰国しても相変わらずQQ三昧だが、最近ここにFacebookも加わり、はてさてどうしたものかと考え(?)My Blogのエントリーアップを再開することにした。ただ、あれもこれもは大変なので書き物はMy Blogを主としFacebookに連携してみる。また、QQには概要とリンクを引き続き発信する。写真のアルバムも重複するのだがこれはもう少し今のまま。。チャットやツブヤキへのコメントも現状維持。

 まー、こんなところで、My Blog”忙中閑話”に今少し時間を割いてエントリーアップを増やし、併せてFacebookとQQへも連携することで時間節約を図り、伸びが鈍り気味のアクセス数に拍車をかけて100万アクセス達成を目指す!



■閑話1 My Blog”忙中閑話”の状況


忙中閑話トップ頁_1SF.jpg ところで、この1年間のMy Blog”忙中閑話”の活動状況だが、1件もエントリーアップがない割にはよく活躍(?)しているのではないかと思う。もし、お気に入りなどに登録されて参照いただいている方がいらっしゃるなら、ここに深く感謝申し上げます。サイバーネットの星屑のようなMy Blogがなんとか輝き失わなかったのは、@に上記利用者、AにGoogle,Yahooを中心とするキーワード検索に起因するところ大だと思う。分析結果を以下に示すが1日の平均訪問者が187人、平均アクセス数が224PVは、放置していた割には良い値だと思う。

 ブログが一瞬の輝きで消失しないためには、結局長い目で見た場合、ネット利用者の情報検索に高位(1ページ以内に表示される)で表示される記事をいかに多く持つかにかかると私なりに考えているのだが、このことがある程度立証されているようにも思うと(お恥ずかしながらの自己満足)を書いて終りとしよう。。(閑話)



■My Blog忙中閑話のアクセス状況


1.忙中閑話のブログ情報
  @記事数:709 Aコメント数:100 Bトラックバック数:68
  Cカテゴリ数:14

2.4月のアクセス状況
  @1ヶ月の積算値:  アクセス数:6,726 訪問者数:5,609
  A1日当りの平均値: アクセス数:  224 訪問者数:  187

3.ブログ・ランキング
  @SeeSaaブログカテゴリ”生活”:       810位/375,357
  ASeeSaa人気のブログ:         8,142位/unknown
  Bブログの殿堂カテゴリ”地区・東京”:      5位/100(表示数)
  Cブログの殿堂カテゴリ”現在社会”:      10位/160(表示数)
  Dブログの殿堂カテゴリ”日記・社会人”:    23位/1,000(表示数)

4.アクセス・トップ10(4月1ヶ月当り)
 4-1.エントリー別         <アクセス数><訪問者数>
   @中国一高い上海タワー建設開始    268   240
   A幻の青春スター本間千代子      146   132
   B基礎から分る自動車業界再編     120   115
   C世界が尊敬する日本人100人     89    84
   D古地図から浮かび上がる江戸・東京400年の歩み  65  56
   E大学ランキング世界トップ100    54    52
   F世界一高い1000mビル          44    39
   G小さな愛車トヨタiQ走行記        39    37
   HF1日本グランプリ鈴鹿観戦記      35    34
   I映画『Into the Wild』を観て       24    23

 4-2.トップページまたはindex.rdfからのアクセス  2,066 1,187

 4-3.カテゴリからのアクセス
   @IT関連:    55  50
   A書籍・雑誌:  30  30
   B旅行・紀行:  26  24
   C日記:     25  23
   D中国・上海:  24  22





ランキング参加中 一押し応援クリックお願いします。⇒ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】


達磨50% 忙中閑話。。 閑話。。。
posted by 不惑永遠 at 21:39| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月04日

忙中閑話の書初め(2011年)

A_Happy_New_Year_ 2011_3SF.jpg



去年今年貫く棒のようなもの(虚子)

あわただしく年が去り新しい年が
やってくることを俳句の季語では
去年今年というそうだが、
年末年始はまさにそのようであった。
貫く棒の意味はよく分からないが
所詮自分は自分とすれば一生棒には違いない。
さしずめ小生なんぞは木偶の棒(坊)だろう。

それでも

去年は2nd Stageスタートの年であり
単独中国に転じた年でもあり
大きな節目の年ではあった。


ところで

今年はどうするかだが、
まー気の趣くままに
我道行造(わがみちゆくぞ!)で行こうかなと!
ということで
今年も忙中閑話を続けようと思いますので
宜しくお願いいたします。

at上海
2011/1/4


ランキング参加中 一押し応援クリックお願いします。⇒ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】


達磨50% 忙中閑話。。 閑話。。。
posted by 不惑永遠 at 12:28| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月28日

祝20万アクセス達成!

自分でぴかぴか(新しい)と書いては身も蓋もない話かもしれない
されど、ブログを描き始めて足掛け5年
しこしことアップを継続してきた証であり
亀の様な歩みで到達した記念碑ではある。

忙中閑話_200001_2.jpg


もっとも

カウンターに数えられないアクセス(どうも
お気に入り登録からアクセスされた数?)は
1日当りカウンター数の約2倍〜3倍なので
総アクセス数は3倍〜4倍、ページビューは
更にその2〜3倍になるのかもしれない。。。


なにはともあれ

顔なき声なきネット上のご来訪者に感謝申しあげます。

忙中閑話_200000_切り番Get_2.jpg


そう言えば
ブログを一瞬の放電コミュニケーションと言
ったのは電通だったと思う。アップの瞬間に
ピカッと光ってサイバーの闇に消えていく。

言い得て妙

ブラックホールに吸い込まれるがごとく二度
と浮かび上がることのない夥しいエントリー。

したがって、いつのころからかGoogleの
検索結果を重視することに。誰かがキーワ
ード検索した際に、何百万件のヒット件数の
トップ10に入るエントリーを増やしたいと。

しかし、これでアクセスされても滞在時間の
大半はほんの数秒。所詮、エントリーアップ
はむなしい独りよがりな示威(自慰?)行為
なのかもしれませんね??

ま〜、ぐちゃぐちゃ言わず、
独り静かに祝わんかな20万アクセス達成である。

(閑話)




ランキング参加中 一押し応援クリックお願いします。⇒ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】


達磨50% 忙中閑話。。 閑話。。。
posted by 不惑永遠 at 01:48| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月03日

ブログの書き初め

  
謹んで新年のお慶びを申し上げます



2010_New Year_2.jpg
正月元旦 ブログ忙中閑話    

 
 
東京は元旦から快晴続き
風も雲もない青空に空気が凛として清々しい
こんな気分の1年であってほしいものですね

今年もブログを続けますので
宜しくお願いします





閑話1 初詣


毎年「山ほどの 願いかなえと 初詣」しています。

私の初詣は、年明けとともに家族そろって近くのお寺さんに出向いて、新年の護摩祈願を受けることを恒例としています。今年も紅白が終わると家族そろって出かけました。

ご住職の祈願が始まると、やがて護摩を焚く煙が本堂に満ちてくる。厳かに深呼吸で体内に吸い込む煙と読経と供に打たれる太鼓(?)の響きをして、体内に溜った垢を浄化し削ぎ落としているような感覚に浸りながら、旧年を振り返り新年を期します。祈願が終わると住職の新年講和があり、頼んでいた家内安全のお札を受け取り、甘酒のふるまいと絵馬と開運あめ玉をいただきます。
2010_Jindaiji_1.jpg参加者は檀家さん中心に50人位で面白い事に座る場所もだいたい同じ位置になってくるんですね。。

もう一つは、かれこれ30年近く続いている深大寺への初詣。前者が厳かに心に期する初詣なら、こちらは混合い賑わうお正月の雰囲気を楽しむ初詣と言えるかもしれない。今年は今日の午後に行く予定。そろそろ時間が近づいてきたようです。




■閑話2 お年玉


出すことはあってもいただくことはまずなくなったお年玉だが、今年は少し心ときめくいいものを手に入れた。もっとも、正確にお年玉なのかと言うと少しあやしく、それは年末に自分で買った自分自身へのささやかなご褒美(お年玉)のことである。


iPhone3G_1.jpgiPhone 3GS

なんとなく気になっていたAppleのiPhone 3GS
年末の乗り換えプログラムを利用して持出し0円でGET
フルブラウザー使用が多い小生の利用にはフィッタブル
MAX50の解約金はランニング費用で埋合せ可能と皮算用
箱を開け中身を取出すとわくわく心のときめきを覚える

パッケージは宝石箱・iPhoneは黒い真珠』をCS(=お年玉)としてAppleへ贈ろう!!


iPhone3G_4.jpg昔、初代Macの頃にはA Guided Tourなる分かりよくて垢抜けしたAppleのマニュアルに感心したものだが、iMacといい、iPhoneに至っては全く冊子のマニュアルはついてこない?日本携帯の読みこなせない程に分厚いマニュアルと比較すると、両社の徹底度合いが両極端で面白いが、、そんなことで最初は少々悪戦苦闘しつつも目下、正月休みを利用しての使い込み自主トレ中。。

使ってみると「タップ」なる操作で象徴される「マルチタッチインターフェイス」はなかなかのものですね。実に小気味よく指先に追随する。携帯の文字入力にデジタルデバイドされ、小さな文字を読むのに苦労しはじめる御歳頃には、大きな画面の大きな文字とPCもどきの入力操作はウエルカム。乗り換えで失った機能はワンセグくらいで、Appleの言う『携帯電話+ワイドスクリーンiPod+インターネットデバイス』=『3つのデバイスがひとつ』も誇大文句でないように思える。ようやく使えるPDAを手にすることができたのかもしれない?


おまけ:人気の景品「しゃべるお父さんスリッパ

iPhone3G_3.jpg両頬の当りを押さえると短い人の声を出すが、バリエーションが10くらいあって、なかなかよくできている。
娘が欲しいと言うのでプレゼント。。
@ソフトバンクの思うつぼだ Aどこをほっつき歩いてんだ
Bただいまって言ったか   Cちゃんと揃えて脱ぐんだぞ
Dおしゃれは足下からだぞ  E足下ばかり見るな前を見ろ
Fいいから歩け G俺についてこい Hいたいいたい I1212




■閑話3 My Blog『忙中閑話』の1年


忙中閑話170071_2.jpg早いものでMy Blogも書き始めて足掛け4年になった。特段に有意な意味も持たないまま、煙草・コーヒーのように思いつけば小話・閑話を書き綴っている感なきにしもあらず。一昨年11月に10万アクセスをカウントしアクセスの増加が感じられたので、昨年は密かに年間10万アクセスを狙っていたが、残念ながら達成できなかった。しかし、星屑ブログとしてはよく頑張ったように思う。My Blog来訪者に感謝申し上げよう。

年末を利用して昨年1年間の利用状況を調べた結果は以下となった。カウンターは、@SeeSaa自体が備えているもの、Aブログの右上隅に貼付けた無料のUL5のカウンター、B忍者が提供する無料のアクセス分析ツールの三つ。おそらく最も確かなのはSeeSaa自体が持つアクセスカウンターではないかと思うが、まとめて1年間を見ようとすると期間指定ができず1日分しか見えないので大変。同様に忍者は8月以降のデータしかないようで、3、4の年間値はそれぞれ有意と思える部分集計から年間値を単純に推定した。


〜 2009年My Blogの利用状況 〜


1.Entry数:  70件/年 (月平均6件 1件/5日)

2.ランキング(12/27時点)
  SeeSaa:   カテゴリ:生活     209位/74,660
  ブログの殿堂:カテゴリ:地域東京     5位/200
         カテゴリ:現代社会    11位/240
         カテゴリ:日記社会人   39位/1,000

3.Page View      年間合計    月平均    日平均
  @UL5       61,061   5,088   170
  A忍者       39,982   3,332   111
  BSeeSaa     235,803  19,650   655

4.Visit         年間合計    月平均    日平均
  @UL5       61,061   5,088   170
  A忍者       34,325   2,860    95
  BSeeSaa     123,717  10,310   344

5.アクセス・Top20(忍者8月以降)    Visit   Page View
  @大学ランキング世界トップ100   1,303   1,614
  A映画1270208−2         905   1,050
  Bワイルドに変身?VIERA-CMの小雪   609    739
  C世界が尊敬する日本人100      454    509
  D東京モーターショー2009開幕    370    415
  E中国一高い上海タワー建設開始     244    290
  F基礎から分る自動車業界再編      234    283
  G地球温暖化Co2犯人説の嘘?      243    268
  H世界でもっとも美しい50人      253    267
  I幻の青春スター本間千代子       213    248
  J2007年観光客世界ランキング    216    245
  K小さな愛車トヨタiQ走行記       162    188
  L細木数子の黒い真実。。目次      180    186
  MNewsweek映画ザ・ベスト100     119    163
  NNewsweek映画ザ・ベスト300     110    162
  O超々高層ビルSky City 1000      104    123
  P古地図から浮かび上がる江戸の歩み    89    123
  Q米国DCマダム事件           110    122
  RF1日本グランプリ鈴鹿観戦記       99    120
  S日本10年ぶりCPU世界最速奪還     84    100


カウンターが何をどのようにカウントしているのか今ひとつハッキリしませんが、おおまかにはこんな状況でした。アクセスTop20では、本人的にはもう少し読んで欲しいと思う選外エントリーもあれば、なぜ入るのか?なエントリーもあったりで様々です。星屑ブログに自慢できるものはありませんが、敢えてあげるとすれば、Googleのキーワード検索で1000万件を超すヒットの中で上位10件に入るエントリーがそこそこあることか??この線を目標にして続けようと思います。

何はともあれ、今年もブログを続けます。気が向いたら遊びにきてください。
昨年、来訪頂いた皆さんにとって新年が良い年であることを祈年しつつ、新年初のブログ書き初めとしよう。。(閑話)



ランキング参加中 一押し応援クリックお願いします。⇒ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】


達磨50% 忙中閑話。。 閑話。。。
posted by 不惑永遠 at 12:49| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月14日

ようやく10万アクセス。。

最近、ブログのアクセス・カウンターを
目にする機会が以前に比べて少なくなっ
たような気がするが、カウンターは今時
はやらないのだろうか?

『雑記帳忙中閑話』を始めて足掛け3年
初めの頃はアップに躊躇し、少し慣れて
くるとアップにアップアップしたり、又
ある時はほったらかしと気の趣くままに
書いてきたが、今月始めにアクセスカウ
ントがようやく10万件を超えた。しこ
しこと亀の歩みのようだが、ひとつの区
切りとしてまずは『祝10万』としよう


忙中閑話100009_3.jpg




芝東京タワー_1.jpgところで、
昨日午後は
久しぶりに外出して
芝のプリンスパークタワーホテルで行われたセミナーを
聞きにいったが、夕方、会場を出ると後ろに東京タワー
が思わずニョキッと立っていた。暖色系の橙色と黄色で
ライトアップされた東京タワーは、どこかレトロな懐か
しい趣を感じた。。




芝・愛宕下_1.jpg芝公園を抜けJR浜松町駅に向けて歩く。。
増上寺前で大門方向を眺めながら信号待ちをしていると、
かの密命シリーズの主人公『金杉惣三郎』一家の住まい
『芝七軒町』が目と鼻の先にあることをふと思い出した。
妻しのに清之助・みわ・結衣を加えた一家にめ組のお京や辰吉・昇平、更には札差の冠阿弥など惣三郎を取巻く市井のファミリーが小説上で生活する町である。

密命関連御江戸地図(芝・愛宕下)
   ↑
   ↓
Googleによる現在地図
地図・芝大門_1.jpg『密命』が面白く一気にシリーズ全巻読み始めた頃、
MyBlogにこんなことを書いている。『惣三郎と歩く江戸の町』とは、三百年近く前の金杉惣三郎を追ってみることであり、現在に残る旧跡・遺跡を訪ね、小説の光景を投影することにより往時を脳裏に再現し、時空を江戸時代にタイムスリップして、快い読後感を更に増幅してみる試みである。読本の『江戸歩きのお誘い=密命』を受けてスタートであると。。


芝大門界隈(拡大)
地図・芝大門_2.jpg今読むと随分な入れ込みようだが、その後2度ほど江戸歩きの真似事をした後、いつのまにか意識から消えかけていた。晩秋夜の帳は落ちるに早く街は既に暗くなっているが、せっかくの機会なので軽く一杯飲んで芝神明と芝七軒裏金杉一家住まい跡をそのつもりで見て帰ることに決めた。芝大門手前のスタバが『密命』中の『め組』所在地なのかな?右手に見ながらパス。交差点角の立ち飲みやも面白そうだがパス。。



寿々木_1.jpg交差点を渡り二筋目を右に少し入った地とり焼・家庭料理『寿々木』に入った。熱燗2合におでんと地とり雑炊を注文し、ぐい飲みを選べと言う女将さんと思しき方に少し話しかけるとあれこれ界隈の話をしてくれた。お店は4代目、大正の創業とか。江戸創業のお店は読本通り蕎麦屋さんを挙げた。嫁いできた頃は「妾と囲われ者の話はこの界隈ではタブーと教えられたとか」。。店の外まで出てきてそこを渡ったところだとご丁寧に指し示していただく。。


芝神明大社_1.jpg小説では、金杉一家にとって芝神明は心のよりどころ。ここを通りすがるとき、思いついては誰彼となく家族の無事を祈る場所。惣三郎も毎朝この境内で木刀を振っていたし、初詣も家族そろってここへ。。残念ながら閉門で鳥居から先へは進めない。階段の上を見上げながら手を合わせ祈願。少し参道をバックして東京タワーと鳥居と神社を重ねて携帯で1枚。写りは望むべくもないが、訪ね来たことの証明書(08年11月13日19時46分撮影)かな。。(閑話・閑話)



■関連情報
 ▼芝大神宮公式サイト
 ▼密命 金杉惣三郎と歩く江戸の町(その1)
 ▼密命 金杉惣三郎と歩く江戸の町(その2)
 ▼密命 金杉惣三郎と歩く江戸の町(その3)



ランキング参加中 一押し応援クリックお願いします。⇒ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】


達磨50% 忙中閑話。。 閑話。。。
posted by 不惑永遠 at 07:24| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月25日

北京五輪より一足先に88?

7月になってMyBlogの更新が停滞している
代りに開設以来の最低記録を更新するだろう
忙中閑話も今は忙中青息吐息である。。


忙中閑話80008_1.tiff


そんな中、MyBlogのカウンターが80008を数えた。
中国で吉祥を表す数字『8』を縁起合わせした北京五輪
開幕日『8月8日夜8時』に少し先立ち80008到達
語呂合わせで開幕日に80808にでもなれば面白いが



OneWorld_OneDream.jpg
北京空港_1.jpg
北京空港_2.jpg
先週16日北京空港
天津から車で空港に直行。
この日北京は青空だった。



ランキング参加中 →  人気ブログランキング【ブログの殿堂】


達磨50% 忙中閑話。。 閑話。。。

posted by 不惑永遠 at 02:33| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月13日

2月記事別アクセス数Top20

2月は逃げるとか?よくいったもので、
あっという間に過ぎていった2月のMyBlogのアクセスランクをまとめてみた。
NinjyaToolsのアクセス解析の値を使っていますが、Google等からの検索ヒットの値に限られているようです。Seesaaのアクセス解析がNinjyaToolのように期間指定で使用できるとほんとうはいいのだが。(何かいいToolないかな?)
今月も大学ランク関連のアクセスが圧倒的に多い。上位は先月とほぼ同じ傾向で、2月の新規エントリー(青記)は3件、Top20にランクインしている。


200802231026000.jpg200802220947000.jpgTianjin_3.jpg
Tianta_Gift_1.jpg■余話
わずか1.5日初訪問の天津
2日目朝一TRTVTに上り天津全景を俯瞰
またの名は愛上天塔(AISHANGTIANTA)
アンテナの頂は415.2m世界7位の高さとか
270mの露天観光台の金網には二つを絡めた
小さな鍵が数えきれないほど吊るされている
恋人達の愛の願いは世界共通なんでしょうね



2月記事別アクセスTop20
---------------------------------------------------------------------------
順位       記事名        Visit PageView
---------------------------------------------------------------------------
1位 大学ランキング世界トップ100   236 277
2位 ダルフール紛争と中国        156 171
3位 世界が尊敬する日本人100     95 114
4位 大学ランキング世界トップ100   10 106
5位 世界一安い車インドのタタ発表    70 86
6位 超々高層ビルSky City 1000    37 49
7位 スピルバーグ監督北京五輪降板    46 48
8位 北京オリンピック聖火リレールート  35 39
9位 跋扈する恐怖のクレーマー      20 33
10位 ドバイ・ドリームの光と影      26 32
11位 2007年観光客世界ランキング   21 27
12位 世界大学ランク200目指すサウジ  15 27
13位 世界で最も美しい50人       23 26
14位 女性の挑戦 動き急米仏独政界    18 25
15位 中国製薬物混入ギョーザ問題     15 24
16位 ハイブリッドでルマンに挑むトヨタ  13 21
17位 世界一有名な女流写真家       16 21
18位 2007年ノーベル賞        17 20
19位 裸+はだか+ハダカ=裸づくし?   19 20
20位 青いばら              17 19

※青記は2月新規エントリー
※2月合計 Visit=1769 PageView=2590


ランキング参加中 一押し応援クリックお願いします。⇒  人気ブログランキング【ブログの殿堂】


達磨50% 忙中閑話。。 閑話。。。

posted by 不惑永遠 at 15:18| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月20日

中国からSeesaaが見えた

サクセスへ直行せよ!
羽田−上海[虹橋]線が本日開設。
大きな見開きの新聞広告を目にしたのが、昨年の9月29日。
羽田−紅橋間に国際チャーター便が就航して5ヶ月目になる。
まだ利用したことがなかったので、今回はじめて乗って見た。
空港への交通費低減・時間の節約。。確かにいいところもあ
るが、私的には成田便の方がいいかな?という感じを受けた。


それはさておき、
今回、上海に来ていきなり驚いたことがある。
Seesaaブログユーザにとってはビッグニュースだ。
ずーと中国から見えなかったSeesaaが見えるようになっていたひらめき

SeesaaのMyBlogが見えないことに初めて気がついたのは06年の夏だった。そして、昨年12月も同様に見えなかった。06年の夏には、エントリーを書きながら『確認する』ボタンを押すとエントリーは表示された。しかし、07年の末頃には、それも表示されなくなっていた。
中国政府の検閲『Great Firewall』によって、ブロックさているか否かを判定するWebサービスに『great firewall of china』があるらしいが、下記参照記事に書かれているように07年3月時点でも『Blocked』と判定されている。

Shanghai_3.jpgそれがどうして見えるようになったのだろうか?
普通に考えれば、Seesaa以外のブログサービスは見えたのだから、Seesaaには中国国内から閲覧させるには危険と看做されるブログが数多くあったのだろう? それらのブログは、ブロックされては意味がない(うすい)ので、いつの間にか別のブログサービスに移った結果、Seesaa全体をブロックする危険性が低くなったということだろうか?よくわからないが、結果的にはSeesaa自体は規制緩和。北京五輪に向けて規制強化していると聞く裏側で、少し奇異に感じるSeesaaの取扱いではある。。


■関連情報
 ▼URLから中国で検閲されていないかを調べる「great firewall of china」
 ▼上海からブログ。。Seesaaが見えない(MyBlog 06/7/9)
 ▼上海からブログ(2)。。Seesaaが見えない(MyBlog 06/7/12)
 ▼上海からブログ(3)。。中国Internet規制(MyBlog 06/7/13)
 ▼上海からブログ(4)。。日本と中国雑感(MyBlog 06/7/17)
 ▼やはりSeesaaは上海では見えない(MyBlog 06/10/26)



ランキング参加中 一押し応援クリックお願いします。⇒ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】


達磨50% 忙中閑話。。 閑話。。。
posted by 不惑永遠 at 06:33| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月07日

1月記事別アクセス数Top10

もう2月。
はやいですね。。
今年1月の記事別アクセス数トップ10をNinjyaAnalyzerからまとめてみた。
NijyaAnalyzerのカウントはどうもGoogle等のキーワード検索の結果から記事にアクセスしてきた数をカウントしているようなので、この数はBlogを通したサイバー上の一期一会の出会いの数かもしれない。拙MyBlogがたてた一服のお茶であればよいが。。
1位の大学ランキングは受験シーズンを背景にしているのか毎日アクセスが多い。
また5位の超々高層ビルSkyCity1000は06年の記事だが検討している。。

------------------------------------------------------------------------
順位        記事名        Visit PageView
------------------------------------------------------------------------
1位 大学ランキング世界トップ100   298  354
2位 世界が尊敬する日本人100    163  193
3位 世界一安い車インドのタタ発表    74  92
4位 北京オリンピック聖火リレールート  57  66
5位 超々高層ビルSky City 1000    52  66
6位 2007年ノーベル賞           44  52
7位 次世代DVDの規格争い天王山    40  44
8位 ドバイ・ドリームの光と影        38  48
9位 【図解】地球温暖化の行方       33  40
10位 ハイブリッドでルマンに挑むトヨタ    32  48
 

ランキング参加中 一押し応援クリックお願いします。⇒  人気ブログランキング【ブログの殿堂】


達磨50% 忙中閑話。。 閑話。。。

posted by 不惑永遠 at 08:42| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(2) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月02日

ブログの書初め

新年おめでとうございます。
今年の干支は『茂る』や『ふえる』につながるそうですが、
皆様も初詣などそれぞれによき正月を過ごされていることと思います。

私の正月は、昨年末に急遽入院した母親の見舞のために田舎の実家に帰っています。年末年始の外泊を許可される患者が多い中で病院で年を越す老いた母親を遠くで思うと、こういう機会にでも傍で面倒を見てあげないという想いがつのり、恒例の私的年始をさしおくことにしました。31日のエントリーで新年は高速の上かな?と書きましたが、いきなり川崎−御殿場間が渋滞で先行きが危ぶまれたものの、それ以降は順調に流れ800Kmを11時間くらいで走り通しました。

目で感知する危険予知情報と瞬時の判断に基づく手足の車操作。キーンと張り詰めた集中力を絶やさず維持して走るってのは、人間系の複雑さに比べるとより本能に近いところがあって、ずいぶんすっきりした気持ちのよいものなのだが?同感する他人はあまりいないですね。。

それはさておき、夜の9時半で看護の付き添い時間が終了したので、田舎にもできた大きなネットカフェに初めて入ってみて、今、Internetをやっています。新年早々、いい歳こいたおやじがですね。。結構、この閉じられた狭い空間は快適ですね。喫煙・非喫煙スペースと親子用スペースがあって個室は100近くあるのかな、ビリヤードや卓球、漫画、DVDなども置いていて、一種のゲームセンターの感がないでもない。。
無料飲み放題の飲み物、大幅割安な深夜からのナイトパック料金、シャワーに毛布代わりになりそうなひざ掛け。。問題になったネットカフェ難民の背景要素はすべて整っているようだ。しかし、ひとつ違うのは10数万の田舎町では、仕事はなくても寝る場所がない若者は、まだほとんどいないだろうこと。。

かくして、お笑い芸人オンパレードの正月TV番組を見るよりは、この狭い快適空間でInternetをやってDVDでも見るほうがましかな?などと思ったりもして、今年の正月はネットカフェ難民ならぬ『ネットカフェ仮民』を試みています。。(?閑話?)


最後になりますが、皆様のご多幸を祈念しますとともに、ことしもMyBlog『忙中閑話』を続けていこうと思いますので、よろしくお願いします。



ランキング参加中 一押し応援クリックお願いします。⇒ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】


達磨50% 忙中閑話。。 閑話。。。
posted by 不惑永遠 at 01:26| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月19日

日中のブログ最新動向

Hc20070716_1_2.jpg『インターネットはユーザ数が人口の10%を超えるとメディアの主要媒体となって影響力が一段と大きくなり経済的な市場として成立する』という話を聞いたことがある。
また、ユーザ数ということでは、今年の初め頃『中国のインターネット人口の増加が著しく既に2年前に日本を抜いて世界2位となり、更に2年後には米国を抜いて世界1位になると予想されている。』というニュースが流れていた。母数となる人口が一桁違うわけで単純な数比較に意味があるのかという面もあるが、とにかく経済発展とともに大きく伸びていることは間違いない。

こういった中で『メディアが厳しく統制されている中国では、ネットに情報を寄せる「市民ジャーナリズム」が社会の不満へのはけ口ともなり、検閲をかいくぐって台頭しつつある』ようで、これに対して更に厳しく統制しようとする政府の動きは、いわば『いたちごっこ』の様相を呈してきているようだ。ニュースにあるように『すべての市民には、ネット上で批判する権利がある。政府はそうした権利を認めなければならない。昔のように力づくで弾圧することはできないのだ』といった学識者の声もでてきているようで、国民に選ばれたわけではない政府にとっては、まさに権力を維持する上での『脅威』以外のなにものでもないだろう。この国はいつの日か必ず国民の主権と意思が統制する政府と衝突する日がくるだろうと漠と感じながら、そのような動きを象徴するニュースを3件AFPBBNewsから引用してみた。

一方、日本のインターネット利用ということでは、4月に米テクノクラティが発表した最新調査によると、世界のブログのうち、もっとも多いのは日本語で書かれたブログということが明らかになったそうだ。テクノクラティが観測しているブログ数は七千万以上で、そのうち日本語で書かれたブログが全体の37%で英語のブログが36%で僅差とはいえ世界のトップに躍り出たもよう。
もともとWeb2.0の代表的サービスとしてユーザ自らが情報を発信するブログが日本に登場し始めたのは2003年から04年ごろで、それから4年で、世界のブログの四割弱まで日本語ブログが広がった点を見ると、日本のユーザーは情報発信ツールとしてブログを使いこなしているし、世界でも最もブログ好きと言える。

当初の期待に反しブログ活用に消極的になっていった企業は、こういった状況を背景にして、膨大なユーザー発信情報に『価値』を見出し『ブログ再活用』の有効性を再認識し始めていているところもあるそうだ。一方、こういった動きを支援する進化したブログ分析サービスも相次いで登場しているらしく、きざしカンパニーの『ブログクチコミサーチ』やニフティの『BuzzPulse』などは、いずれも膨大なブログ記事を解析し、指定したキーワードの頻出数の推移であったり記事上で一緒に出てきた関連後を抽出したりといった分析を行うそうで、企業はブログ上でばらばらに語られるクチコミを可視化し、データ化することで貴重なデータを手に入れることができるようになる。(日経BP渡辺洋之のIT最新事情から引用)

最近のニュースからブログに係る日中二つの動きを抽出してみた。
道具は目的を履き違えると検閲・監視の強力な武器となり人権の侵害にまで使えるわけで利用者のスタンスが問われることは言うまでもない。

ランキング参加中 一押し応援クリックお願いします。⇒  人気ブログランキング【ブログの殿堂】


達磨50% 忙中閑話。。 閑話。。。

posted by 不惑永遠 at 12:56| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月23日

(続) 新・世界七不思議

5月22日、二つのことが重なった
Count33333.JPGMyBlogアクセスカウント33333到達
一つ目は、記念の日と言ってはちと大げさですが、MyBlog『忙中閑話』のアクセスカウントが33333に達した。ゆっくりゆっくりと1年と少しかかって積み上げた数字です。数日前からそろそろだと気づいて『3が5つ並んだところ』をキャプチャーしてやろうと思っていたら、今晩それがかないました。この先どこまでいくのか自分でもよく分かりませんがMyBlogの一里塚として33333を記念Get。

AFP BB Newsサイトがリニューアル
もう一つは、最近よく利用するAFPBBNewsのサイトが今日付けでリニューアルされたこと。どうしてβ版という表示が消えないのか不思議に感じていたが、とうとうリニューアルをやりましたね。1024x768で見るとそれほど感じないが1280x1024の画面で見るとTop頁の流れる画像サムネールもきれいだし、それぞれの記事がなんといっても見やすくなって確かに利用者のユーザビリティが格段に向上していると思います。 リニューアルサイトはこちらから...

7月7日に77の候補から7つを選ぶ⇒77777
新・世界七不思議
リニューアルを記念して最初に利用させていただくニュースは『新・世界七不思議』としよう。このプロジェクトはスイスの冒険家ベルナルド・ウェーバーが立案したもので77の候補地から21の最終候補に絞り、電話やネットによる投票を7月6日まで受け付けた翌7月7日にリスボンで新・世界七不思議を発表するとのこと。詳細に興味のある方はMyBlog4月1日のエントリー『新・世界七不思議』を参照してみてください。下記ニュースでは5月7日に発表された中間結果のトップ10が載っている。。

■関連情報
 ▼新・世界七不思議(MyBlog 4/1)


ランキング参加中 一押し応援クリックお願いします。⇒  人気ブログランキング【ブログの殿堂】


達磨50% 忙中閑話。。 閑話。。。

posted by 不惑永遠 at 02:21| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月06日

AFPBBNewsが一般ブログに公開

トライアル・エントリー

AFP BB Newsの記事・写真をブログで自由に引用できるサービスとしてActiblogがあったことはご存知の方も多いと思います。

私も昨年末に登録してMyActiblog”忙中閑話国際ニュースの窓”を起こしました。

。。。てな調子で、
先頭の引用ニュース(自動で取得)に自分の文章を加えたエントリーが簡単に作成できるようになったようです。


現在、AFP BB Newsのニュース最下段に表示された”このニュースをブログに引用する” で利用可能なブログはSeesaa、sportsnavi、JUGEM、Actiblogの四つのようです。

私の場合は、Seesaaのマイ・ブログの『ニュースと写真を引用』からも同じようにエントリーが作成できますが、こちらのほうはいかんせん選べるニュースの数がすくな過ぎるのでニュース本位な選択をする場合はAFP BB Newsからとなるのではないか?

ただし、この場合も現在のところActiblogを除く3ブログサービスという制約があるようです。先頭ニュースで協定した他のブログサービスも追ってこの機能を提供し始めるのでしょうね?

最後にActiblogを使用していて疑問だったこと
@次世代機能!?の?は何なのか??
Aいつまでベータ版なのか?

Actiblog正規ユーザをほったらかして横展開を急ぐサービス精神が少し気になるが、さりとて無料提供となれば大きな文句も言えずですが、ただ多くのActiblogの正規ユーザはパフォーマンスの悪さにうんざりしていることに目を開かなくてはね。

ま〜、そんなことこんなことよりプロの写真家が世界の最前線で体をはって撮った写真を利用させていただけるなんてすばらしい事だと思います。


■関連情報(AFPBBNews)
 ▼写真ニュースのブログへの無料提供サービス開始
 ▼動画ニュース、ブログ転載サービス開始のお知らせ
 ▼お知らせ一覧(ブログサービス毎の転載可能ニュースはここから)



ブログ殿堂参加中 よろしければ応援クリックお願いします。⇒  人気ブログランキング【ブログの殿堂】


達磨50% 忙中閑話。。 閑話。。。


posted by 不惑永遠 at 00:25| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月27日

ブログ初めて丸1年

早いものでMyBlog”忙中閑話”を書き始めてちょうど1年が経過した。

おっかなびっくりではじめたブログだが、いつのまにか、ブログの向
こうの見えない人々を意識しはじめ、日々のアクセス数やページビ
ュー数の増加を励みとし、また目標となってここまできたように思う。


ブログ初めて丸1年。
今日はささやかに自分自身に祝ブログ開設1年を贈ろう。


記念ではないが、1年前の今頃どんなことを書いていたのか、
「ブログを歩き始めたオジンの逡巡」を下にコピーしてみた。
おぞおぞと歩き始めた自分の姿が浮かび上がってくる。
変化は成長ということにしよう。
(あくまでジコチュウ的?だが)

「歩き始めたミヨチャン」ならぬ「ブログを歩き始めたオジン」 の逡巡

アララララ
これはオドロキ!! どうしたことだ?
日曜にブログの設定を変えたら、急にアクセスが増えてきた。
どこかに通知するというのを試しに登録して再構築しただけなのだが。

歳は「歩き始めたミヨチャン」ではないが、ブログは「歩き始めたオジン」なのである。
いきなりTrackbackなどつけられても、「もうこりゃどうすりゃいいの」?なのである。

しばらく非公開でトライアルして⇒感じがつかめて⇒
要領が分かってきて⇒持続性が確認できて⇒
自分なりのテーマが見つかって⇒
継続するなら⇒
公開モードに切替えようかと考えていたのだが。。。

そもそもスタートから非公開の文書が登録できず公開になってしまうので、
ブログマイスターやブログの設定をあれこれとイジッテみたが駄目だった。
でも、アクセスがないから同じことだとたかをくくっているとこの始末に陥った。

さてどうしよう?
非公開に戻すのも情けないし。
かと言って私的文書を公開するのも
今の段階では少し抵抗を感じるのである。。。

。?。。?。。。?。。。。。。??


でも、何事もそうだったよね。
流れる時の中で得た筆おろしは、唯一自分だけのものだし、
やり直すというものでもないし、そこを通って大人になってきたのだし、
このブログ筆おろしも何かの縁と思って、おじんの雑記をしばらく続けてみよう。

動かざること山の如しでは何も得られないだろうから。。。
 


ブログ殿堂 何か感じれば応援クリックお願いします。  ⇒ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】

達磨50% 忙中閑話。 。 閑話。。。

posted by 不惑永遠 at 07:38| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月10日

お騒がせセレブ・ランキング

9日、遅めの仕事始め
新年も一気に仕事モードにギアチェンジ
年度予算、来週の渡中準備、山積の仕掛課題。。。
ブログなど書いている時間がないな
年末年始の時間恋し

ゆめさめて かくもきびしき げんせかな

かくして今年も”継続=時間との格闘”が始まり?
だからというわけでもないが、今日はAFP BBニュースから
”お騒がせセレブ・ランキング”Best10を引用させていただく。

金総書記やトム・クルーズ、マテラッツィ選手がなぜお騒がせ
セレブなのかな?こたえは読んでから。。。


■お騒がせセレブ・ランキング

1.金総書記、平壌の会員制ゴルフクラブで11ものホールインワン達成

2.ブリトニー・スピアーズの妊婦ヌード広告、晴れて掲示

3.トム・クルーズの娘、写真が初公開

4.トム・クルーズ、「奇行」で映画会社との契約打ち切りへ

5.ブリトニー・スピアーズが離婚

6.ケイト・モス、恋人ピート・ドハーティの子供を妊娠か

7.ウィリアム王子の年内プロポーズ、オッズが2倍に

8.女優のキャッスルヒューズ、16歳でママに

9.マテラッツィ選手、頭突き効果でナイキのCMに出演

10.「磔刑」パフォーマンスで物議をかもすマドンナ、ローマ公演



ブログ殿堂参加中 よろしければ応援クリックお願いします。 ⇒  人気ブログランキング【ブログの殿堂】


達磨50% 忙中閑話。 。 閑話。。。

posted by 不惑永遠 at 06:47| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月05日

忙中閑話 国際ニュースの窓

MyBlog2”忙中閑話 国際ニュースの窓

Actiblog版忙中閑話_1

初詣で少し驚かされたお寺さんのローソク・イルミネーションに触発され
たわけでもないが、MyBlogを今年も続けていく上で、何かひとつ新しい
試みを取り入れたいと元旦から考えていたが、思い切って国際ニュース
を取り扱うブログを忙中閑話の姉妹版としてつくることにした。


Blogは名づけて ”忙中閑話 国際ニュースの窓” である。


芭蕉は、晩年、”夢は枯野を駆け巡る”と詠んだ。
天才偉人をたとえに出すのがそもそもおかしいのだが、
芭蕉が生きた江戸時代に比べ、これほどInternetが発達して居ながら
にして国際情勢が入手できる時代になっているわけだから、ここはひと
つ芭蕉ならぬ凡々人人(凡人の二乗)とても、その動向にアンテナをた
てるくらいは許されるだろう??


リソースは、AFP BB Newsを使用させていただく。
AFP BB Newsは、ご存知の方もいらっしゃると思うが、世界に張り巡
らされたAFP(Agence France-Presse) の取材網から伝えられる情報
をもとに1日2000枚以上の写真付きニュースを提供する世界最大の
フォトニュースポータルだそうだ。

AFP BB Newsでは、それだけにとどまらず、そのニュースを引用して
読者自らが情報発信することを無償で許容するActiblogサービスを提
供している。

このActiblogサービスは、まずはじめに自分のActiblog(無料)を作成
しておくと、AFPの国際ニュースを見て、自分のアンテナにかかるニュ
ースがあれば、その場でニュースを取り込んだ新規エントリを自動的に
作成することができ、次にエントリの件名や記事を付け加えることで読
者発信のニュースが作成できるようになっている。

ブログをはじめて、新聞の切抜きをすることもあるが、
Actiblogは、無料ブログサービスであり、ニュースの切抜き不要・切抜
き代行エントリ自動作成サービスとも言える。

これほどの情報を公開使用させるAFPの太っ腹もたいしたものだが、
これほどの情報を、利用しない手もないだろう。
しかし、利用しきれるかは別問題であって、アンテナの指向性や感度の
品質保障は当然なし。好きなように気の趣くままのお粗末君に対しては
無視を原則としていただきたい。


ぐたぐた前口上が長くなったが、
そういう経緯でMyBlog2”忙中閑話 国際ニュースの窓” を作ってみた。
方向定かならずもぼちぼちと手探りで歩いてみようとは思うが、すこし
くらい意味あるものにできるかどうかは分からない。。。


■参考
 ▼忙中閑話 国際ニュースの窓 右の” お気に入りリンク”からも行ける。
 ▼AFP BB News
 ▼AFP BB Newsの楽しみ方
 ▼Actiblog
 ▼AFP(Agence France-Presse)


 
ブログ殿堂参加中 よろしければ新年クリックお願いします。 ⇒  人気ブログランキング【ブログの殿堂】


達磨50% 忙中閑話。 。 閑話。。。

posted by 不惑永遠 at 12:07| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月03日

MyBlogの利用状況

年末に合間をみてMyBlog”忙中閑話”の06年利用状況を整理してみた。

Seesaaの無料ブログでは、日毎のアクセス解析データは提供してくれる
が、月単位などの長い期間の集計機能はないので、アクセス解析データ
をExcelににコピペしてマクロで集計してみた。

思わぬエントリに検索が集中していてアクセス数が下支えされていること
が分かったりして、たまには俯瞰してみるといろいろな状況が見えてきて
参考になりますね。

”忙中閑話”はマジログ系なので、結果的にはオリジナリティのあるエント
リが繰り返し参照されたり、検索ヒットしたりして、長生きしているようです。
また、Internet上のトレンドキーワードに該当するエントリも検索ヒットの
恩恵を受けているようですが、一方、

きわめて私的な日記的エントリは、電通名づけの”放電”そのものですね。
アップの瞬間チカットと光って広大なサイバーの闇にはかなく消え去ります。


かなりしつこい感じがしますが、ページビュー(PV)数の順に50位までリ
ストしてみました。さ〜っと書けたのもあれば苦労したのもあって、振り返
ってみると懐かしくもあり、どれも可愛いわが子?かなで。。。

よろしければ、ひとつふたつ気の向いたエントリを見てやってください。



MyBlog”忙中閑話” の06年利用状況

 ■Blog開始 : 3月初旬(Blog上は1月11日)、経過日数(306日)
 ■エントリ数 : 210件(平均1.5日/件)
 ■アクセス数 : 訪問者総数(24,449人)、PV総数(43,610PV)
 ■平均値  : 訪問者(≒80人/日)、PV数(≒146PV/日)
 ■最大値  : 訪問者(110人/日)、PV数(559PV/日)
 ■よく読まれたエントリTop50:
     ※数値は順に訪問者数、PV数、エントリ日を示す

  ●Top3
    @ 細木数子の黒い真実。 。。目次 (1166 1251 4/27)
    A ワイルドに変身? VIERA-CMの小雪 (679 791 9/7)
    B 京王リトナード八幡山オープン  (404 503 10/24)

  ●4位〜10位
    C 超々高層ビルSky City 1000。。東京タワーより3倍高いビル (264 327 4/17)
    D 壊れた女。。 壊した女。。。細木数子を怒らせたタブー (261 288 4/27)
    E 細木数子の黒い事実。 。。女傑にまつわる金と男 (213 249 4/25)
    F 密命 金杉惣三郎と歩く江戸の町 (1) (166 194 3/30)
    G 密命 金杉惣三郎と歩く江戸の町 (2) (135 190 4/16)
    H 中村俊輔にエール。。 。W杯四年遅れの招待状 (169 188 4/27)
    I 初めての屋形船。。。 屋形船「大江戸」で歓送迎会 (149 186 4/22)

  ●11位〜20位
    J 女性の挑戦。。。 大統領選を目指す女性候補たち (125 178 4/23)
    K スターバックス(2)  (149 175 4/1)
    L 京王井の頭線と紫陽花 (その2) (142 170 6/8)
    M 江國香織の東京タワーと 「ForeverMine」について (124 165 4/18)
    N 古地図から浮かび上がる江戸・ 東京400年の歩み (133 154 6/6)
    O  ミキ復活V  (107 144 10/14)
    P 映画「東京タワー」 を観て (121 141 7/31)
    Q 京王リトナード八幡山 (2)お店情報  (111 141 11/7)
    R 密命 金杉惣三郎と歩く江戸の町 (3) (97 140 4/29)
    S ルート66をゆく。。 から「ブログの正体」へ寄り道 (102 136 4/15)

  ●21位〜30位
    21 今年上期のDVD映画鑑賞  (97 134 7/23)
    22 連休が明けいつもの通勤が戻ってきた  (107 131 5/9)
    23 超々高層ビル (ハイパービルディング)。ビルはどこまで高くなるの? (102 131 5/7)
    24 NY松井選手の回復を祈る(1)  (98 131 4/24)
    25 ルート66をゆく。。 から更に「99.9%は仮説」に寄り道 (90 131 4/20)
    26 ブログで奥の細道。。 。1日目(序章) (101 130 5/27)
    27 ルート66をゆく。。 。黄色いリボン (100 124 4/11)
    28 手作りシャーペン。。 。工房 楔 永田篤史さん (75 124 5/26)
    29 スターバックス(4)  (96 118 7/22)
    30 ブログを始めて3ヶ月。 。。見返り峠で一休 (90 118 6/4)

  ●31位〜40位
    31 今日は雨  (98 117 6/6)
    32 夜景五十三次が連載終了  (91 116 5/16)
    33 ルート66  (97 115 3/25)
    34 ブログで奥の細道。。 。4日目(室の八島) (83 114 6/18)
    35 走りつかれてちょっと休憩  (85 113 4/21)
    36 カタカナ語について。 。。メモ (95 112 6/22)
    37 「ルート350」を 「東京タワー」の江國香織が激賞 (91 110 4/22)
    38 テレビのようなパソコンかパソコンのようなテレビか  (89 110 4/8)
    39 上海からブログ(4) 。。。日本と中国雑感 (80 110 7/17)
    40 捕鯨ニュースとGoogleEarth  (94 108 6/20)

  ●41位〜50位
    41 人は見た目が9割。。 非言語コミュニケーション入門 (88 107 4/9)
    42 NY松井選手の回復を祈る(2)  (85 107 5/16)
    43 中田英寿・引退表明。 。。自分探しの旅へ (83 107 7/5)
    44 近未来通信の疑惑  ( 81 102 11/15)
    45 大学ランキング世界トップ100  (78 99 9/23)
    46 新緑につつまれた昼休みの公園散歩  (78 99 4/22)
    47 スターバックス(8)  (77 99 10/11)
    48 こどもの日。。。 鯉のぼりが見えないが (72 98 5/6)
    49 スターバックス(9) 上海人民公園店 (46 98 10/30)
    50 ビルゲイツ(MS) が引退表明 (90 94 6/17)


 ■余話
   @訪問者数が1日平均70人前後でここのところ頭打ち。
    コンスタントに100台から更にn百台に上げたいがなかなか難しそう。
    アクセスアップに有効というPingXXXとかランキングサイト登録もない
    よりまし程度の効果感。。。
    仲間を募ったり知人への紹介も当座Closeでいくので、地道につみ
    あげるしかないのかな。。まずは、”ブログの殿堂”を制覇しよう。。。
   ATop3について
    ・細木数子は、5月ころに出たバクロ本騒動で一時はどうなるのかと
     注目されたが、正月番組など見ていると完全にバクロ本をけちらか
     した感あり。その影響が濃くYahooを筆頭に検索ヒット多し。
    ・小雪は、blogimage.livedoor.comの検索ヒットオンリー。
    ・京王リトナード八幡山は、地元情報として10月末にアップ、二弾の
     Qと併せて検索ヒット多い。なぜかはいまひとつ分からないが。。
   B4位以下は、雑記だがそれなりに独自性があると思うので少しでも
     多く読んでいただけるとうれしい。。。



ブログ殿堂参加中 よろしければ新年クリックお願いします。 ⇒  人気ブログランキング【ブログの殿堂】


達磨50% 忙中閑話。 。 閑話。。。

posted by 不惑永遠 at 00:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月02日

Blogの書初め

新年おめでとうございます。
全国的に元旦は穏やかな天候に恵まれたようで、
皆様も初詣などそれぞれによき正月を過ごされていることと思います。

ブログの世界というかInternetの世界は休みがないようですね。
ランキングサイトを見ていると0:00を越してからひきりなしに新年の
更新がアップされているようです。みなさん書く意欲がすごいですね。
わたくしも、”書初め”ならぬ”Blog書初め”といきます。

新年早々にもどきをひとつ。。。お許しあれ


       路地裏に 鈴の音響く はつもうで


私も、すでに10年来恒例にしている初詣にいってきました。
私の場合は元旦の0:00になると近くのお寺さんへ家族で出向き住職さん
の護摩祈願を受けます。その後、住職の新年の講和を聞かせていただき
申し込んでおいたお札を受け取り、これもず〜と続いている恒例のお寺さ
んからの絵馬と開運まめ玉(中身は飴玉)それと甘酒のふるまいをいただ
いて、新年早々の願掛けをおこいました。

ここで、今年はちょっとしたハプニングがありました。

亥のローソク文字_2.jpg
ひとつは、お寺さんの新たな試みで門を入ると通路にそって本堂の入り口
に向けてローソクを並べているのですね。砂の庭には干支の「亥」の字を
ローソクで書いていました。(写真)
西向薬師の由緒あるお寺さんなんですが、こういった斬新な試みを取り
入れる姿勢に ”やるじゃない” と少し驚かされました。
古式・伝統を守るお寺さんのチャレンジは、参拝者にも ”変化⇒進化” を
促しているような気がしました。

それと、少しご愛嬌だったのは例年、祈願している間に護摩が回ってきて
参列者がそれぞれ祈願するのですが、どうも今年は回ってこないと感じた
ので女房殿に ”おかしいよ、回ってこないな?”⇒ ”もうおわったのよ”⇒
”??”と感じていたら、

住職が最後に”護摩を回すのを忘れたようなので、今からこちらで一人づ
つ挙げて帰って下さい”と正直ベース(護摩かさない)で説明された。
参列者も檀家の方が多く、文句を言うような人はいないのでその場が和ら
いで、それぞれ順番に護摩を挙げて帰宅していきました。
”弘法も筆の誤り”とかいいますが、”お寺さんも護摩の誤り”でしょうか。


斬新さを取り入れた”ローソクイルミネーション”に”弘法も筆の誤り如き”
そして何より護摩祈願時の太鼓?の音が体の芯に響き、旧年中にこびり
ついた心身の垢を剥ぎ落としてくれるような感覚。。。

これらがあいまったよい初詣でした。


最後に、皆様のご多幸を祈念しますとともに、ことしもMyBlog”忙中閑話”
を続けていこうと思いますので、よろしくお願いします。



ブログ殿堂参加中 よろしければ新年クリックお願いします。 ⇒  人気ブログランキング【ブログの殿堂】


達磨50% 忙中閑話。 。 閑話。。。

posted by 不惑永遠 at 00:57| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月31日

Myランキングサイトの利用状況



年の瀬、大晦日。。。
今年も残すところ今日一日(後半日)になってきましたね。

もう、新年を迎える準備はすみましたか。
わがやももっぱら女房殿ががんばってほぼ準備ができたようで、あとは
車のガソリン補給と洗車、部屋の一部電球の入れ替えが残っています。
お恥ずかしながら年賀状は、先ほど印刷し終えたところで、

印刷しながら、今年はじめたブログについて
年の瀬の整理ではないが、少し全体でどうなっているのか
SeesaaMyBlogのアクセス状況とランキングサイト”ブログの殿堂”の
利用状況を整理してみました。


ブログの殿堂(利用状況分析)

 ■ジャンル/カテゴリの数と登録ブログ数
  @ ジャンル数: 19
  Aカテゴリ数:126(1ジャンル当りMax14カテゴリ〜Min2カテゴリ)
  B登録ブログ数:10271(ジャンル一括取扱い時:8445)

 ■ジャンル別ブログ登録数Top10
   1位:金融・資産(1183)  
   2位:日記・エッセイ(1182)
   3位:暮らし(1041)  
 
  
   4位:エンターテイメント(821)
   5位:趣味・ホビー(752)  
   6位:美容(718)
   7位:地域(685)      
   8位:ビジネス(555)
   9位:芸術・アート(519) 
   10位:スポーツ・アウトドア(379)

 ■カテゴリ別ブログ登録数Top10
   1位:お小遣い稼ぎ(383)  
   2位:アフェリエイト(367)
   3位:通販・買い物(297)  
   4位:芸能人(286)
   5位:恋愛(264)       
   6位:SOHO・在宅(256)
   7位:社会人(239)     
   8位:漫画・アニメ(238)
   9位:ゲーム(227)     
   10位:グルメ・料理(216)

 ■総合ランキング: 上位1000ブログを表示
  Top10
   1位:野良にゃん写真集(367/175)
   2位:カナダde日本語(323/214)
   3位:HereThereandEverywhere-ReBorn(288/320)
   4位: 芸能情報ヤジ馬日記(285/706)
   5位:りなの人妻恋愛不倫日記(280/531)
   6位:日経225先物必勝法伝授(259/1060)
   7位:南極黙示録(246/165)
   8位:フテキセツなブログ(216/215)
   9位:明日の注目銘柄by777(185/45)
   10位:したっけ。(164/138)

  得点ポイントとランキングの関係(年末時点)
   @INポイント100以上で総合ランキング30位以内
   AINポイント70前後で60位前後
   BINポイント57前後で100位前後

 ■視聴率ランキング:Top30ブログを表示
 ■人気記事ランキング:Top50エントリを表示
 ■ご当地ブログ
  国内
   @47都道府県別(東京:870)
  海外
   A欧州:20
   Bアジア:22
   Cアフリカ:4
   Dオセアニア:7
   E中国:7
   F韓国:5
   G北米:29
   H南米:5

■忙中閑話のランキング
  @総合ランキング:53/1000
  Aカテゴリ社会人:4/239
  Bカテゴリ現代社会:2/65
  Cカテゴリ東京:2/77
  Dご当地東京:12/870
  Eランキング・ポイント:79/165(IN/OUT)
  FOUTランキング:20位前後


◆◆余話
ランキングに初めて登録したのは、”BxxxブXXXXXXX”というサイトだった。
登録後、順調に20位(日記)くらいまであがってきて、へ〜と感心していると、
どか〜んと順位が下がって、それも半端じゃないのですね、下がり方が。
それなりにアップしているので、なんでやね?ということで、そもそもがよく分
かってないから、管理人さんに質問出したが返事をもらえずで、それでも2〜
3ヶ月は根気よく続けたが、どうもこの傾向が収まらない。

そもそもポイントは他人の評価ですから仕方がないとは言え、自分の努力?
に比例しないものは”やるせない⇒時に怒気爆発”ものであまり気持ちの良い
ものではないので、少々一人歩きできるようになったところで、
ランキングサイト比較などを参照して、
比較的お奨めに多く出てくる”ブログの殿堂”の利用を始めたのが9月くらい。

あまりほかのランキングサイトはどうなのか知りませんが、”ブログの殿堂”
は視認性(今どこにいる、何みている、行きたいところ直ぐいける、順位はど
うなっている、総合でどうなってる、トレンドキーワードは、自分のエントリがト
レキンに登録されてる、見たい時はアダルトもあるでがな、などなど)が非常
に良く、使いよいサイトとだと思います。

登録後、しこしこ合間を見てアップを続け、少し慣れてきて欲が出てどうせや
るなら登録カテゴリ(殿堂は3個とご当地1個に登録可)のどれかでTopをと
りたいなどと思いはじめ、念ずれば叶うではないが、年末にカテゴリ東京で
一瞬(一瞬です)一位になった。

カテゴリもTop3くらいには、あれどこかで聞いたことあるよなというブログが
鎮座していて、しこしこなりあがりものではちょっとばかし手が届かないような
InOutのポイント数を積み上げていますね。
いかなる世界でもTopを占めるにはそれはそれで他人に勝るなにものかが
あるわけで、これはこれですばらしいと思います。

ところで、上記のジャンル別、カテゴリ別登録数Top10を見てください。
InternetにモデムでつないでYellowPageとかいう本を買ってきてた10年も
っと前?かに比べると、Internetは実にコモディティになり、”金融・資産・小
遣い稼ぎ・アフェリエイト・暮らし・通販・買い物”が上位を占め、これに”エン
タメ・芸能人・漫画・アニメ・ゲーム”を加えると、ま〜なんというか、ひるまの
実業世界と180度異次元世界の感があります。。。

また、こうやって自分の位置づけ(一ランキングサイト内の一ジャンル/一カ
テゴリ)をみてみると実に小さな世界でランキングしていることもわかります。

来年は今年の経験をべーすにして、何かで国内制覇を狙いたい!
夢(松坂選手はかなわない希望を夢というので使わないといってたな)くらい
は大きく書いておこうっと。

今年最後の無駄話、閑話。。。お許しあれ。


もう5時が過ぎましたね。
そろそろ車にガソリンを入れに行って、その後はPRIDE、PRIDEです。

今年、拙MyBlog忙中閑話にアクセスいただいた方に、もう一度(3日前に
も同じことを書いたので)


         皆様、良いお年をお迎えください。



ブログ殿堂参加中 今年最後の応援クリックお願いします。 ⇒  人気ブログランキング【ブログの殿堂】


達磨50% 忙中閑話。 。 閑話。。。

posted by 不惑永遠 at 17:45| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする