2012年09月30日

夏の文庫フェアー(-2012年)


夏の文庫フェアーが始まりましたね

いつも控えめに整然と並ぶ文庫本の棚が、この時期になるとにわかに色づき賑わう。
緑や黄色の帯をまいた文庫本の一群は、どこか本屋さんを彩る花畑のようでもある。


...などと書いたのは2010年。
その夏、中国に転じてからすっかりブログの更新が滞っている。

それでもサイバーの広大な空間に消滅することなくかすかな光を放っているのは、
YahooやGoogleの検索と何よりも今だに”お気に入り”登録からのアクセスによる。
顔見えず、名知らぬご訪問者に深く感謝申し上げます。

キーワード検索で生き残るブログが私の目指すところだが、
そんな強がりめいた言葉もかなり危うくなって来た。
先々週のアクセスログを分析してみると、
1日当りの平均アクセスが、
訪問者数:137人、頁ビュー:314頁
に落ちて来た。

Wao! なんとかしなくっちゃ。。
しかし、一度狂った歯車を元に戻すのはなかなか難しい。
何か書こうと想っても集中も根気も続かない。
さりとてブログを捨てることもできず、
100万アクセスは達成したい。

ということで、
化石化脱皮の養成講座を終えた気楽さもあって、
徒然なるままに、日暮らしPCに向かいて、
窮余の繋ぎ駄文をひとつしたためん。

いえいえ、その実なにも書いておりません。
夏の文庫本フェアーの小冊子の表紙を追加して、
2007年からの表紙の変遷を見るだけのもの。
どうかあしからず。
でも何とかした〜い。
(閑話)



2012年版

Bunko_2012_Shinchou.jpgBunko_2012_Kadokawa.jpgBunko_2012_Syuueisha.jpg



2011年版

Bunko_2011_Shinchou.jpgBunko_2011_Kadokawa.jpgBunko_2011_Syuueisha.jpg



2010年版

2010_新潮社_1.jpg2010_角川文庫_1.jpg2010_集英社_1.jpg


2009年版

2009_新潮文庫の100冊_3.jpg2009_角川文庫夏の100冊.jpg2009_夏の一冊集英社文庫_2.jpg


2008年版

2008新潮社夏の100冊.jpg2008角川文庫夏の100冊.jpg2008集英社夏の100冊.jpg


2007年版

V100_1.jpgp?100_1.jpgWp??_1.jpg




■関連情報
 ▼2010年夏の文庫キャンペーン(My Blog 忙中閑話)
 ▼新潮文庫の100冊1012年(新潮文庫)
 ▼発見!角川文庫 祭2012年(角川文庫)
 ▼集英社 ナツイチ WONDER LAND 2012年(集英社文庫)

 位置情報★新潮文庫の変遷:ぴかぴか(新しい)絶対お薦めお宝サイト
  ▼新潮文庫の変遷(1961-2012)(海鹹河淡)
  ▼新潮文庫のささやかな秘密(ほぼ日刊イトイ新聞)


ランキング参加中 一押し応援クリックお願いします。⇒ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】


達磨50% 忙中閑話。。 閑話。。。
posted by 不惑永遠 at 01:15| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍・雑誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月01日

Facebookへの再投稿トライ(解決)

 昨日、久しぶりにアップしたエントリー。Facebookに連携し投稿されるものと思い、今か今かと待つものの結果は無惨にもNG。調べてみるとSeesaaの投稿時に更新通知の”Facebookへの投稿”が”投稿しない”になっていた。”投稿する”にしてエントリーの修正アップを試みたがやはりNGだった。


SeeSaa to facebook.jpg Seesaa側の設定は”設定の外部連携”で”Facebookの認証”(左図)を行った。


SeeSaa to facebook_2.jpg投稿時の漏れは上述の通り。


SeeSaa to facebook_3.jpg一方、Facebook側は”アカウント設定”の”アプリ設定”が左図のようになっている。初めての設定の際、何かをスキップしたと思うが影響の有無は分からない。
 
 
 
 Seesaa,Facebook,更にネット上の連携に関する情報を調べてみたが、確たる説明は得られなかった。

 ということで、現状の設定で再トライして結果を見ることにする。うまくいったらおなぐさみかな?
しかし、ほんとうにユーザビリティ溢れる説明がどこにも見当たらない。



結果:2回目も駄目だった。何が悪いの??やれやれ。。ちっ(怒った顔)

ならばと、Seesaaのサポートに問い合わせることにした。
迅速な回答には、”設定は問題なくFacebookのウォールに投稿されることを確認しました。上記より機能は正常に動作していると思われるので、もう一度記事の投稿を試すよう”にとアドバイス頂いた。

では、頑張って再々トライしてみます。

もうやだ〜(悲しい顔)うーん!またも駄目。

もう一度、サポートに問合せ。懇切丁寧な実証済み回答をいただいた。
歳かな??いやいやまだまだ。くじけないよ。(再再再再)トライだ!

フィード等ご利用の方にはご迷惑おかけします。
平にご容赦のほどを。



わーい(嬉しい顔) 今度は連携投稿ができました!シーサーサポートに感謝!

私のケースの対処は、
@ Seesaa側の認証を解除し再認証する。
A この際、Facebook側に追加されたSeesaaアプリも削除する。
B @Aを行った後、Seesaa側で記事投稿するとFacebook側ウォールに瞬時に連携投稿された。
再設定がミソでした。
お騒がせしたお詫びに記載しておきます。
なにかのお役にたてば幸甚です。
それと、シーサーサポートの対応は迅速で丁寧で感激です。
すばらしい!





ランキング参加中 一押し応援クリックお願いします。⇒ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】


達磨50% 忙中閑話。。 閑話。。。
posted by 不惑永遠 at 22:07| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月30日

1年ぶりの更新

 My Blogの更新が途絶えて1年になる。奇しくも東関東大震災と同じ日の更新を最後に途絶えている。途中、心配した友人から”ちゃんと息してますか?”と安否確認が届いたのが5月、”復活させるよ!”とアップしたのが6月。正確には4月以降に3件アップしているが、昨年3月を最後に更新が途絶えていると言ってもよい。

理由は明白。

我的QQ空間_1SF.jpg 2010年9月に中国に転じた。新たな生活の中で継続できるか若干疑問を抱きながら渡中したが、案の定、学校生活が本格的になるほどアップは減少。少しゆとりが出始めた所で学生の要求を受け入れ中国メジャーなQQを開始。学生50人弱のクローズドグループでネットコミュニケーションに時間を割いていたのである。QQは全ての機能を持つ総合的なSMSなのでMy Blogのエントリーを両用することも考えたが言語や話題の対象の違いもあり優先順位をQQとしたということである。

 1月に帰国しても相変わらずQQ三昧だが、最近ここにFacebookも加わり、はてさてどうしたものかと考え(?)My Blogのエントリーアップを再開することにした。ただ、あれもこれもは大変なので書き物はMy Blogを主としFacebookに連携してみる。また、QQには概要とリンクを引き続き発信する。写真のアルバムも重複するのだがこれはもう少し今のまま。。チャットやツブヤキへのコメントも現状維持。

 まー、こんなところで、My Blog”忙中閑話”に今少し時間を割いてエントリーアップを増やし、併せてFacebookとQQへも連携することで時間節約を図り、伸びが鈍り気味のアクセス数に拍車をかけて100万アクセス達成を目指す!



■閑話1 My Blog”忙中閑話”の状況


忙中閑話トップ頁_1SF.jpg ところで、この1年間のMy Blog”忙中閑話”の活動状況だが、1件もエントリーアップがない割にはよく活躍(?)しているのではないかと思う。もし、お気に入りなどに登録されて参照いただいている方がいらっしゃるなら、ここに深く感謝申し上げます。サイバーネットの星屑のようなMy Blogがなんとか輝き失わなかったのは、@に上記利用者、AにGoogle,Yahooを中心とするキーワード検索に起因するところ大だと思う。分析結果を以下に示すが1日の平均訪問者が187人、平均アクセス数が224PVは、放置していた割には良い値だと思う。

 ブログが一瞬の輝きで消失しないためには、結局長い目で見た場合、ネット利用者の情報検索に高位(1ページ以内に表示される)で表示される記事をいかに多く持つかにかかると私なりに考えているのだが、このことがある程度立証されているようにも思うと(お恥ずかしながらの自己満足)を書いて終りとしよう。。(閑話)



■My Blog忙中閑話のアクセス状況


1.忙中閑話のブログ情報
  @記事数:709 Aコメント数:100 Bトラックバック数:68
  Cカテゴリ数:14

2.4月のアクセス状況
  @1ヶ月の積算値:  アクセス数:6,726 訪問者数:5,609
  A1日当りの平均値: アクセス数:  224 訪問者数:  187

3.ブログ・ランキング
  @SeeSaaブログカテゴリ”生活”:       810位/375,357
  ASeeSaa人気のブログ:         8,142位/unknown
  Bブログの殿堂カテゴリ”地区・東京”:      5位/100(表示数)
  Cブログの殿堂カテゴリ”現在社会”:      10位/160(表示数)
  Dブログの殿堂カテゴリ”日記・社会人”:    23位/1,000(表示数)

4.アクセス・トップ10(4月1ヶ月当り)
 4-1.エントリー別         <アクセス数><訪問者数>
   @中国一高い上海タワー建設開始    268   240
   A幻の青春スター本間千代子      146   132
   B基礎から分る自動車業界再編     120   115
   C世界が尊敬する日本人100人     89    84
   D古地図から浮かび上がる江戸・東京400年の歩み  65  56
   E大学ランキング世界トップ100    54    52
   F世界一高い1000mビル          44    39
   G小さな愛車トヨタiQ走行記        39    37
   HF1日本グランプリ鈴鹿観戦記      35    34
   I映画『Into the Wild』を観て       24    23

 4-2.トップページまたはindex.rdfからのアクセス  2,066 1,187

 4-3.カテゴリからのアクセス
   @IT関連:    55  50
   A書籍・雑誌:  30  30
   B旅行・紀行:  26  24
   C日記:     25  23
   D中国・上海:  24  22





ランキング参加中 一押し応援クリックお願いします。⇒ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】


達磨50% 忙中閑話。。 閑話。。。
posted by 不惑永遠 at 21:39| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月21日

日本のスパコン7年ぶり世界一

ご無沙汰しています。エントリーのアップが3ヶ月も滞り先般はご心配のコメントを頂きありがとうございました。当人の日常は益々もって元気。書くことは山ほどあるのですが一旦、途絶えるとなかなか書く気がおきずあっという間に3ヶ月が経過。。

Campus_3SF.jpg代りにということではありませんが、こちらでは学生との間でqqを始めています。セキュリティ面から企業内使用の禁止を指導してきた身には少し面映い感もありますが、使い始めてみるとネット・コミュニケーションとしてすごい世界が構築されています。現代中国の文化だと誇る気持ちがよく分かる気がしますし、事実既に多様な生活の一部とも言える膨大なネット世界が動いています。

ところで、目下期末試験の採点中。これが終われば長い夏休み。7月は下旬まで中国内を旅して末に帰国を予定。いきなりバックパッキングとはいかないものの、ようやく20時間前後汽車を乗り継ぎながら都市を観て回る旅ができそうで楽しみにしています。


I'm alive...I'm fine..ご心配なく。


てなことで、復活の狼煙を一発!
(まだ少し自信ないが。。)



■閑話1 父の日(父亲节)


そうそう。。。今年初めて娘からの父の日プレゼントが無かったな??少し残念だな。東風吹かば匂いよこせよ梅の花主なくとも春を忘るなとか。主なくともが-->主泣くとも になっちゃうね。。頼みますよっ!

こちらでは父親でなくとも学生がショートメッセージをくれる。漢字はすごい表現力があって目下の小生にはとても理解できない言語世界。。思い込みのMiss Understandに気をつけてI belive Youが大事を身をもって学んだが、、はてさてこれはどう解釈すればよいのか?

今晚我要回家了,亲爱的兄弟们等着我啊。虽然你不在我身边,但我还是想对你说;辛苦了,今天是你节日,女儿愿你健康。最后希望所有爱我的和所有我爱的都能快乐幸福。



■閑話2 日本のスパコン7年ぶりに世界一


大地震もしかり、政治もしかり、海外に居てもろくな話が聞こえてこない混迷する日本だが、じっくり外国に住むと、ほんとにこれまで築き上げてきた日本の素晴らしさというもが逆によく見えますね。捨てたもんじゃないと思う。しかし、ほんとに政治・政治家はどうしようもなく映る。。
そんな最中の明るいスマッシュヒット。やはり世界一は聞いてとても気分がいい。。


■ My Blog 関連情報
 ▼ 富士通スパコン 計算速度日本一(My Blog 2010/4/3)
 ▼ 日本10年ぶりCPU世界最速奪還(My Blog 2009/5/16)
 ▼ 世界一速いコンピュータ(2)(My Blog 2008/6/20)
 ▼ 世界一速いコンピュータ(My Blog 2007/12/13)



ランキング参加中 一押し応援クリックお願いします。⇒ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】


達磨50% 忙中閑話。。 閑話。。。
posted by 不惑永遠 at 11:58| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 科学・技術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月03日

梅雨の朝静かに

最後の母方叔母の訃報届く
何も出来ない
海外にいて無念なことは
お世話になった人の訃報に
只々涙し冥福を祈るしかないことか

90余歳
梅雨の朝
老衰にて静かに息を引き取られた由
謹んでご冥福を祈る

母を含む5人姉妹の連携は見事だった
それぞれに立派な夫がいたが
我々子どもには添え物のようで
何ごとも何ごとも5人姉妹が取りしきっていた
失われ行く銅山の記憶とともに
青春時代をそこですごした
5人姉妹の物語を書こうなどと
楽しく飲んだ時は今は昔
皆お酒好きだった
向こうで5人揃って楽しまれんことを
済南より謹んでご冥福を祈る

2011/6/3



ランキング参加中 一押し応援クリックお願いします。⇒ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】


達磨50% 忙中閑話。。 閑話。。。
posted by 不惑永遠 at 14:23| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月23日

I'm alive!

I'm alive!

ブログのアップが滞って2ヶ月になる。
気にはなっているが、書こうという気が起きてこない。
変調をきたしているわけではなく
実に多様に忙しい日々を送っている。

そんな昨日、
ブログの主を個人名で知る知人から
安否確認のメールが入ってきた。

”エッツ!消息不明?”

〜〜〜〜〜〜〜〜〜 
なにやってますか?
(済南でみる雪はこれが最後?)の
3月11日からBLOG更新がありません。
ちゃんと息してますか?
帰国しちゃった?
3月11日が東日本大地震当日でしたが
なにかありましたか?
ご連絡お待ちします。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜

髭のチョイ悪爺さん
ご心配に深く感謝!
小生元気でやんす。
最近は自称45歳?
小生が与え得るもの全てを投入して
可愛い学生の教育に打ち込んでまっせ!

I'm alive. 
ご心配なく。
再度、お心遣いに深く感謝。

Dezhou_1SF.jpg
5/4 徳州市にて



ランキング参加中 一押し応援クリックお願いします。⇒ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】


達磨50% 忙中閑話。。 閑話。。。
posted by 不惑永遠 at 00:16| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 中国・済南 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月11日

済南で見る雪はこれが最後?

早くも3月。寒さも峠を越して
日一日忍びくる春の気配を感
じていたら、済南で見る雪は
これが最後ねとばかしに名残
の雪が降り、周り一面雪化粧。
しかし、この雪溶けるに早く、
葉の落ちた木々は芽生え、小
鳥のさえずりがもどってきた。


Snow_7SF.jpg



閑話1 名残の雪


「なごり雪」でネット辞書を引くと伊勢正三・作詞作曲の楽曲とでる。いるかが歌ったヒット曲として知られているが、春が来てから降る雪の意味ではどうも間に「の」が入って「名残の雪」となるよう。。どっと積もる降雪はどこか名残と言うにはそぐわないような気もするが済南に降った名残の雪です。。

Snow_1SF.jpgSnow_8SF.jpgSnow_9SF.jpg 


Dark_Night_3SF.jpg余話:真っ暗闇
降雪最中の夜7時、ドンと音がして突如キャンパス全体が停電。2時間待っても未復旧。おいおい勘弁してくれよ朝までかい?覚悟して厚着で布団にもぐりこみ携帯PCで映画を観る。。時折しもNZ地震。四川省地震も想起され、いざ!にどうすると考えるも瞬時のビル倒壊では運を天に任すしかないようにも。。。



閑話2 春節の名残


日時が逆転するが、こちらに戻ってきた直後の20日、市街に出た折に春節の名残を探してみた。期間の長い正月と聴くが20日ともなればさすがに名残少なし。。メインストリート泉城路脇の歩道に見られた361° Love Start Here熱愛从这里开始)は、柔らかくてなかなかいいね。。


Shunsetu_Nagori_2SF.jpgShunsetu_Nagori_3SF.jpgShunsetu_Nagori_4SF.jpg



閑話3 芽生え


雪が溶けた枯木には芽生えが。梅なのか?気の早い木は黄色い小さな花をいくつも開いて来春の歓喜を慎ましく上げているような。。

Spring_comes_here_4SF.jpgSpring_comes_here_5SF.jpgSpring_comes_here_3SF.jpg



閑話4 中国茶


cha-hu&bei_4SF.jpgお茶は余りに日常的で敢えてやってみるというものでないのかもしれないが、5000年以上の歴史を持ち1千種以上のお茶があるという中国。せっかくの機会なのでスタバのコーヒー・ジャーニーに加えて中国茶も味わってみようと3日坊主的気まぐれを起こした。
さっそく1月帰国の折に土産のお茶を買った天福名茶沃尔玛店へ。このお店、土産を買ってから覚えめでたく買物をする際、やーと気軽に立ち寄ると歓迎モードで小休憩にお茶の試飲をさせてくれる。お茶も必要量だけ小分けしてくれるので都合が良い。

cha-hu&bei_2SF.jpgとりあえず茶壷と茶杯と壷座がセットになった写真の茶器を購入。値段は結構した。急須のような茶壷が少し今風なデザインになっているような気がするし、茶杯はコーヒーにも使えるだろう。値段は結構した。焼きの色合いが気に入ったさかずきのような茶杯は、ぼちぼち集めているぐいのみコレクトへ。。後日、買い足した茶筒は中国特産・木魚石製。石の中空を利用して古代の墨客・文人がこの石を硯や茶杯などにして愛用したものとか。。

関連サイトを拝見すると、中国茶はその色や発酵の度合いによって緑茶、紅茶、黒茶、青茶、白茶、黄茶と大きく6つに分けることができるらしい。まーこちらに居る間に一通りは飲んでみるとしよう???予期せぬ何か広がりを期待しつつ。。。(閑話)

cha-hu&bei_3SF.jpgCha-guan_1SF.jpgcha-junzi_1SF.jpg


 ■関連情報
  ▼老地方茶坊 中国茶の世界
  ▼木鱼石(百度百科)



ランキング参加中 一押し応援クリックお願いします。⇒ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】


達磨50% 忙中閑話。。 閑話。。。
posted by 不惑永遠 at 22:22| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 中国・済南 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月22日

再び済南暮らしへ

18日に再び済南に戻ってきた。
戻ると行くどちらを使うか一瞬迷うの
だが、居場所ができると戻るなのか
な?丁度、1ヶ月の帰国。
前半はこちらの寒さに痛めつけられ
た?か帰国早々箱根のビラに直行。
湯船のない生活の埋合せとばかり
に3日間貸切モードの温泉三昧。
その後は奥歯の治療に昨夏の足裏
災難のアフターケア。箱根のマッサ
ージ師曰く体年齢45歳とのお世辞
にすっかり気分を良くして後半はこ
こぞとばかしに様々な和食三昧と
夜更かしに明け暮れ、せっかくスリ
ムになった腹回りがリバウンド気味。
お付き合い頂いた先輩同僚後輩諸
氏に感謝。家族にも同感謝。
そんなことで再び済南暮らしの始ま
り。ここは明日から始まり。昨年の
9月に比べれば落ち着いた気分で
取りかかれそう。。。



Hakone_T.M_6FS.jpg
箱根彫刻の森美術館にて




エントリーが日記調になってきているのが気になる。アップも遅くなってきた。休み中に何度かトライしてアップできずじまいの下書きを自宅のiMacに入れたままで戻ってきた。何か抜けるんだよね(ちっ(怒った顔))。思い返しての書き直しは疲れる。てなことで帰国後即行った箱根をデジカメ写真で追ってみた。。



■閑話1 箱根仙石高原ビラへ癒し?


Hakone_Villa_15FS.jpgHakone_Villa_1FS.jpgHakone_Villa_2FS.jpg
長年利用する仙石高原ビラへ。この時期平日はさすがに客少なく、ほぼ貸し切り状態。
なんだか少し悪いような気もしつつ。。



Hakone_Villa_13FS.jpg
待望の温泉。朝昼晩心行くまで浸かる。。


Hakone_Villa_4FS.jpgHakone_Villa_5FS.jpgHakone_Villa_7FS.jpg
なんたってこれ!贅沢でなくとも旨いのなんのって。。


Hakone_Villa_8FS.jpgHakone_Villa_9FS.jpg
二日目早朝乙女峠へ!雲少なく富士くっきり。。


Hakone_Villa_12FS.jpgHakone_Villa_13FS.jpgHakone_Villa_11FS.jpg
沢尻エリカの化粧がどうのこうのと。どうでもいいけど寝ころがって見ていたけどね。
一応本は持参したが。。




■閑話2 箱根彫刻の森美術館


3日目10:00チェックアウト後、1ヶ所だけ見て早めに東京へ帰ることに。まだ行ってないポーラ美術館にしようかと考えたが、きりっと冷える朝の空気を吸いながら見て回れる彫刻の森美術館へ。今回も小塚山側から行くと道に迷う。ここは子どもが小さい頃から何度も来ているのだが、外気を吸いながらゆるやかな山肌にそってゆっくり観て回れるのが性に会っているのか、まーお気に入りではある。



Hakone_T.M_2FS.jpg



Hakone_T.M_1FS.jpgHakone_T.M_3FS.jpgHakone_T.M_4FS.jpg



Hakone_T.M_5FS.jpg



Hakone_T.M_9FS.jpgHakone_T.M_10FS.jpgHakone_T.M_11FS.jpg


Hakone_T.M_8FS.jpgHakone_T.M.jpgHakone_T.M_7FS.jpg



さてさて少し気合を入れてギアーチェンジを。。



ランキング参加中 一押し応援クリックお願いします。⇒ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】


達磨50% 忙中閑話。。 閑話。。。
posted by 不惑永遠 at 16:25| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 中国・済南 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月03日

Here comes the son

帰国して早くも16日が経過
何をするでもなく厳しい環境
?に耐えてきた体のケアーを
優先してきたが折り返し地点
を迎えギアー・チェンジかな。
それにしてもなんとも穏やか
で美しきかな日本である。大
雪の為か東京は連日青天続き
日ざしに南の窓を開けていて
も中国の寒さに鍛えられたか
特段の寒さを感じない。空気
も街もひたすら奇麗、電車は
上品な衣服を纏った寡黙な人
々が充ち満ちて何事も整然と
流れ行く。愛するに足るいい
国だと思う。政治の混迷を除
けばね。。


Jinan_Potusen_2FS-1.jpg



ブログのアップが停滞している。
年末年始は忙しかったと言えばそれまでだが、ネタは豊富なれどジャストインなアップが少しできなくなっている。後でというのは書き出しのタイミングを失って眠ってしまう傾向が強い。そんなことで、年末年始のトピックスアップで気持ち分リカバリーを。。



■閑話1 Here comes the son


Jinan_Potusen_1FS.jpgHere comes the sunは、My Blog来訪者をShinobiから逆訪問して知った若い女性カメラマンさんの素敵なブログの名前だ。なんだかゴロがよい。いささか疲労気味で重苦しい気分に覆われた年末年始に休みを利用して次男が遊びにくると言う。この寒い中をよくぞわざわざ中国を選んで??ハワイでもどこでも温かいところあるだろうにと言えども親父のいる間に中国も視ておきたいので行くよは、まーね小生にとっては次男(Jinan) comes to (Jinan)済南・まさに太陽が昇ってくるやの朗報であり、Here comes the sonでありsunであった。旅行会社に頼るでもなくネットでアレンジして独りで北京・済南・上海行をするというのだから言葉ができるわけでもなく大丈夫かよ?と心配が先立つ。携帯間の連絡だけはとれるよう確認した後はやってみろだよね。そして30日済南空港に降り立ってきましたね。Oh! here comes the son. son son sun.... 燦々(sun sun)と降り注ぐ陽光とはかくのごとし?かな。

IMG_7510_SF.jpgそんなことで小生の宿舎に2泊。済南の主要スポット見学に学生含めた大晦日の食事、足は馴染みのタクシー運転手を3日間格安チャーターそれでも駆け足の駆け足。東京に勝る近代的な北京に触れた後、ローカル色豊かな済南も肌に感じ、1日早朝には上海へ二人で飛ぶことに。親ばか思いに随分成長したなと。それが最高の土産。寒風吹く黄河河畔の砂に来河日を書いて記念写真を撮る姿を愛おしく眺める。振返れば校長教頭担任が親たる小生に始末書を書けと言われたあの頃からすれば実に頼もしく成長した。預けた親に始末書?何をぬかすかそれで教育者かと机を叩いて怒鳴りつけたい衝動を覚えた馬鹿親父はいまや異国で同じ立場。間違っても師は子に置換えれない。さしずめ狂か狼か浪か老だろうね。ここは規律違反は容赦なく退学処分。構内掲示板に実名でばーんと行状と違反性と処罰を告示してそれで終り。更正?関係ないと思える。掃き溜めに落ちようがなにしようが重い規律違反は退学で縁切り。それでThe End。


かくして大晦日は息子と二人でカウントダウン
上海系チャネルで紅白もどきを見ながら
片方でパッキング、片方で青島ビール
次男(Jinan) comes to (JINAN)済南
Here comes the son/sun
格別なるかな済南の年越し
馬鹿親父の親父馬鹿噺
悪しからず
ふらふら




■閑話2 国際観光都市に変貌した上海?


Shanghai_Yakei_1SF.jpg1日昼過ぎに紅橋空港に着。紅橋空港が見違えるほど立派に。前回は4月。混合う真夏の万博は行く気もおきず半年振りの訪問。初日の夜だけガイド。改装成った外灘側と向こう側に渡って迷わず上海環球金融中心に登りライトアップされた上海を俯瞰。なだたるブランドが外灘の旧建築物に進出し、アップルなども大きく店構え、通りも随分観光都市化を意図して整備された。わずか半年の間に国際観光都市(大袈裟?)に変貌したかの感を受ける。

Densibou_3SF.jpg1日夕食は意見の違いもあって好機を逃したが、ホテル近くの日本風居酒屋に入り2時近くまで二人で飲んだ。正月早々だがこれもまたよし。2日から次男は単独行動。時間を最大限効率的に使いたいという息子に若干アドバイス。小生はホテルの湯船に5ヶ月振りに横たわりくつろぐことに。どうしても蟹料理を食べたいという要望に新世界のホテルレストランの蟹料理を夕食に予約。日常からすれば雲の上のような金額もついつい懐を緩めることに。3日も早朝から単独行動。嫌がる息子を尻目に浦東空港に見送りチェックインを確認した後市内へ。3日夜は隠密悪行。翌4日は前の仕事でおつきあいのあった3社を訪問し学生の就職試験を打診。予告無しの急襲にも気持ちよく対応頂き深く謝謝。夕方5時、紅橋より済南へ取って返す。明日から期末試験。。かくして次男との二人三脚終了。至福の一時、まさにHere comes the sun/sonであった。(閑話)


Shanghai_Yakei_5SF.jpgShanghai_Yakei_8SF.jpgShanghai_Yakei_6SF.jpg
Densibou_6SF.jpgDensibou_1SF.jpgDensibou_2SF.jpg



ランキング参加中 一押し応援クリックお願いします。⇒ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】


達磨50% 忙中閑話。。 閑話。。。
posted by 不惑永遠 at 18:03| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 中国・済南 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月17日

いざ帰りなん

いざ帰りなん。


学生たちが全て帰郷した大学はことさら寒さが身に染む。
少しのんびりしていると最後の一人になったようだ。
昨晩は冷さんに招かれ夕食をよばれた。

ところが

7時過ぎに帰ってくると宿舎の電気も水道も入り口まで完全ロックアウト。
滞在者なしと判断して管理人が宿舎を閉じて休みに入ったよう。
夜の戸外の寒さは尋常でない。
何とか連絡が取れて事なきを得たが
一時はどうなることかと大慌て。
最後の最後にハプニング。


準備無しで飛び込んだ済南だが
1学期を終えて帰国するに際し
実に満ち足りた充足感を感じる。

サラリーマン時代とは異なり、
さまざまな人々との交わりは楽しくもかつ有益なり。
人一人一人の素の心は中国も日本も同じ。
ここにいるとどこに半日が存在するのか見えてこない。

たくさんの人に出会い友達になりいろいろ助けてもらった。
昨晩、冷さんに頂いた言葉は小生5ヶ月滞在の宝物。
まだ難しくなると筆談だが肝胆合い照らす朋友に謝謝!


冷清林氏の贈辞_1SF.jpg




ランキング参加中 一押し応援クリックお願いします。⇒ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】


達磨50% 忙中閑話。。 閑話。。。
posted by 不惑永遠 at 15:14| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 中国・済南 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする